« ☆7月、8月 ワークョップのご案内☆ | トップページ | ☆次回ワークショップのお知らせとご報告☆ »

2017年7月20日 (木)

ラウハラ編みワークショップ 無事終了

shine

heart01海の日の 7月17日(月)

錦帯橋近くの会場で ハワイの伝統工芸ラウハラ編みのワークショップの主催&お手伝い

をさせて頂きました。

きっかけは・・・

私の20年来のハワイ在住の友人がラウハラ編みの先生のアシスタントとして日本にこれからちょくちょく来るようになったとshine 連絡があり、。。

前回来日したときに錦帯橋がとても気に入り、是非西日本は岩国で行いたい!という相談を受け、この度開催させていただく運びとなったわけですheart01 

 

ハワイから六代目 ラウハラ職人 Bill先生が来日!shine して直接教えて

いただける機会なんてなかなかないですよね! 

都市部を中心に行われている中で、山口県岩

国市を気に入ってくれてshine 

当日は最初、Billさんがお祈りを歌われて

ハワイの歴史、どのようにラウハラ編みというものが生まれたのか。。など説明をしてくださ

り、あるでハワイに来ているような雰囲気の中始まりました。。

ラウハラ!奥が深い!! ますます興味がわきました! 

今回会場は昔からの友人でもある

aroma*switch の宮部さんのstudio をお借りして、アロマの優しい香りの中

行えて、心が喜ぶ空間で行えたことがとても嬉しいですheart01 

 快く ご協力頂き本当にありがとうございました!

ラウハラとはハワイに生息する植物だそうです。 

アーティストのBill先生は さらっと合間に、バラを編んだり。。。

やってみると結構難しいです!でも優しく、わかりやすく教えてくださるの

でみんな楽しく笑い声が溢れる空間で、素敵なブレスレットが完成しましたよ~~shine

そして、遠方からお越しの方が多数!! 

福岡、長崎やなんと沖縄から!! airplanesign03 

皆様本当にご参加ありがとうございました! 

ワークショップの様子を少しご紹介しますねshine 

Dsc_0051

Dsc_0041素敵でしょheart04

Dsc_0043

みんな真剣

Dsc_0058

Dsc_0044

完成!!
Received_10154684851342374

Dsc_0057優しい雰囲気のBill先生heart01

瞳がとても澄んでいて、文化について、ラウハラについて語られる時の表情がとても素敵でしたよ

|

« ☆7月、8月 ワークョップのご案内☆ | トップページ | ☆次回ワークショップのお知らせとご報告☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆7月、8月 ワークョップのご案内☆ | トップページ | ☆次回ワークショップのお知らせとご報告☆ »