« 2017年6月 | トップページ

2017年7月23日 (日)

☆次回ワークショップのお知らせとご報告☆

shine夏休みsun 

梅雨も明け、毎日猛暑の日が続いてますが・・・

皆さんお元気ですか?happy01 

今年の夏休みは、子供達にいろいろな経験させたいな~wink 

と考えているこの頃ですnote 

さてさて!!夏休みですが、、、

夏休みなので!! 

私はワークショップや講座のお話を沢山頂いておりますshine 

ありがたい限りですheart04 

まずは・・・・・

今日山口市のセレクトショップ mark さんで

「ダンボールアート」 ワークショップsun 


無事終了致しました!

写真で少しご紹介shine

20170723_195824

20170723_200007

20170723_171438

みんな素敵な作品が完成しました!小さなお子さんは、親御さんと一緒に作られましたshine 

20170723_171602

山口市、今日は猛暑の中・・・・sunsweat02 

ご参加いただきました皆様!ありがとうございましたhappy01




そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからの

ワークショップのご案内ですhappy02

今週末はin広島です!

7月28日(金) 広島市南区にありますshine 

草舎 KAMAU様にて 

~夏休み!こどもチョークアートワークショップ~ 

行います!!happy01

参加費お一人¥1500 

ハガキサイズの作品を作ります。夏休みの宿題用にとお話をいただきましたshine 

参加ご希望の方は直接お店にお問い合わせくださいませheart04 

ハワイ大好きheart01 ハーブ大好きheart04 のオーナーさんがいらっしゃる素敵なお店です☆ 

是非是非!お立ち寄りくださいshine 

Fb_img_1500818233613

Fb_img_1500818200586

734-0014

 

広島市南区宇品西1-3-13

 

草舎KAMAU(広島ハーブmoanamoani)

 

http://www.moanamoani.com/



そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月29日(土)は

エディオン蔦屋家電広島店さまでの

「黒板アート講座」 vol.3 

3回連続講座・・・いよいよ最終回ですshine 

第3回目は水性パステルを使用し、水性チョークアート作品を完成させますshine 

描き方をお伝えします。デザインはご自分で考えて描かれてもよしheart04 

準備している下絵から選んで頂き、描かれてもOKですshine

16時~がまだまだ空きがございます!!  

大人対象です。 

参加費¥3500 材料費込みです。手ぶらでお越し頂けます。

Photo

参加ご希望の方はエディオン蔦屋家電広島店HPにてお申し込み、

お待ちしておりますshine

http://edion-tsutaya-electrics.jp/hiroshima/ 

| | コメント (0)

2017年7月20日 (木)

ラウハラ編みワークショップ 無事終了

shine

heart01海の日の 7月17日(月)

錦帯橋近くの会場で ハワイの伝統工芸ラウハラ編みのワークショップの主催&お手伝い

をさせて頂きました。

きっかけは・・・

私の20年来のハワイ在住の友人がラウハラ編みの先生のアシスタントとして日本にこれからちょくちょく来るようになったとshine 連絡があり、。。

前回来日したときに錦帯橋がとても気に入り、是非西日本は岩国で行いたい!という相談を受け、この度開催させていただく運びとなったわけですheart01 

 

ハワイから六代目 ラウハラ職人 Bill先生が来日!shine して直接教えて

いただける機会なんてなかなかないですよね! 

都市部を中心に行われている中で、山口県岩

国市を気に入ってくれてshine 

当日は最初、Billさんがお祈りを歌われて

ハワイの歴史、どのようにラウハラ編みというものが生まれたのか。。など説明をしてくださ

り、あるでハワイに来ているような雰囲気の中始まりました。。

ラウハラ!奥が深い!! ますます興味がわきました! 

今回会場は昔からの友人でもある

aroma*switch の宮部さんのstudio をお借りして、アロマの優しい香りの中

行えて、心が喜ぶ空間で行えたことがとても嬉しいですheart01 

 快く ご協力頂き本当にありがとうございました!

ラウハラとはハワイに生息する植物だそうです。 

アーティストのBill先生は さらっと合間に、バラを編んだり。。。

やってみると結構難しいです!でも優しく、わかりやすく教えてくださるの

でみんな楽しく笑い声が溢れる空間で、素敵なブレスレットが完成しましたよ~~shine

そして、遠方からお越しの方が多数!! 

福岡、長崎やなんと沖縄から!! airplanesign03 

皆様本当にご参加ありがとうございました! 

ワークショップの様子を少しご紹介しますねshine 

Dsc_0051

Dsc_0041素敵でしょheart04

Dsc_0043

みんな真剣

Dsc_0058

Dsc_0044

完成!!
Received_10154684851342374

Dsc_0057優しい雰囲気のBill先生heart01

瞳がとても澄んでいて、文化について、ラウハラについて語られる時の表情がとても素敵でしたよ

| | コメント (0)

2017年7月11日 (火)

☆7月、8月 ワークョップのご案内☆

もうすぐ夏休みですねsun

夏休みの宿題にも最適なワークショップをご案内致しますheart04

ダンボールでオリジナル作品を作ろう!

Img_20170605_141307 

☆7月☆

山口市道場門前にあります、セレクトショップmarkさんで

「キットパスとダンボールで作るオリジナル写真入れ」 

参加費1作品¥1000 (親子で一作品でもOK) 

①10:30~11:30

②13:00~14:00 

各定員8組 

☆持参するモノ☆ 

作品に使いたいお写真

ご予約はセレクトショップmarkさんまで。

083-976-6788

山口市道場門前丁目4-18 2F 

http://goo.gl/ookymX

http://www.mark.style/

☆8月☆ 

ふみおかお仏壇店様でもやります! 

「水性チョークーアートでミニ作品を作ろう!」

*当初、ダンボールアートでしたが諸事情によりチョークアートに変更しました!

Received_107625939917351610cm角のミニサイズ黒板に絵を描いていきます。

お好きな下絵を選んで頂き、塗っていきます☆

まだまだ空きがあります!!!

10時~12時(約2時間) 

定員8組 

夏休み、親子でもshine お一人でもhappy01 

ご参加お待ちしております! 

汚れてもよい服装でお越しください☆ 

ご予約はふみおか様まで。 よろしくお願い致します。

山口市小郡上郷1752-1

TEL:0120082161(フリーダイヤル)

http://www.fumioka.co.jp

内容は同じなので、お日にちが合う方でご参加くださいませ☆

たくさんのご参加お待ちしております!

 

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

今日は山口で初! 水性チョーク講座でした☆

自宅アトリエにて・・・

水性チョーク&キットパスアート講座 第1回目でしたshine 

水性チョーク??って何? と感じる方も多いかもしれませんconfident 

学校で昔から使われているチョークは主原料が石灰のものが多かったのですが、

最近ではチョークの専門!

日本理化学工業株式会社が作っている

粉が出にくく、体にも安心!ホタテの貝殻から作られている

ダストレスチョークshine 

水に消えるので「水性チョーク」とも呼ばれていますshine 


今回はこちらを使って「基本的な文字の書き方から学べる内容」で行いましたshine

Dsc_1521びっちり3時間!! 

Dsc_1523水性チョークの描き方、、

チョークの持ち方など。。。 

Dsc_1530おしゃれに見える簡単な文字の描き方など。。

Dsc_1529

Dsc_1536水性チョーク(ダストレスチョーク)のみで

こんなに素敵に仕上がりました!お二人ともキットパスアートインストラクター養成講座を受講いただいたインストラクターさんshine 

「絵を描く」ことに関してはあまり自信がないと言われていた方も・・・

この通りheart04 

1499058985603

楽しいひとときでしたhappy01 



おまけ・・・・

5月に広島でこのダストレスチョークを使った講座を受講された参加者の方から、

嬉しいお写真をいただきましたので、ご紹介shine

Received_1601123326587572

広島でイベントをされたようです! その看板をお仲間と作られたそうです!

見てください!!なんて素晴らしい!!巨大かつ、、文字の入れ方も。。。。

目立つし、おしゃれですよね!

やはり黒板アートは魅力的ですねshine 

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ