« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月28日 (月)

自分の中心

1479190288643

こちらの作品

あたらしく閃いた新作ですshine

 

ちょうどこの作品を描き始めていたときにあるお誘いがshine

それは書家の村上真美さんからの

「あの日を忘れないために、震災風化防止カレンダー「いっぽ一歩」に掲載する作品に応募してみませんか?」というお誘いshine 

締め切りまで日にちはなかったものの、もちろんすぐにOKしました! 

そして、できあがったのがこの作品

 

黒いのら犬くんは見る人によっては透明に見えるかもしれません。 

何故なら私は色を塗っていないからです。黒板そのものの色が、この子の色なんです。 

いつもおなかが空っぽののら犬くん。 

自分がどこにいて、どこから来たのかも忘れてしまいました。

だけど、いつもこう感じています。

 

「ぼくはのら犬、

どこから来たのか 覚えてない。

ぼくが歩くと  ついてくる

お空の雲は ふわふあゆれて

ぼくを気持ちよくしてくれる

キラキラ光る太陽は

いつもぼくを 見つめてくれる

だからぼくは上を向く

そしたら気分が 良くなって

ぼくは前に進むのさ。

あの山の向こうに

あの海の向こうに

きっと何かが待っている

ぼくが来る日を待っているんだ

 

ぼくのおなかは空っぽだけど

大好きなものと、希望でいっぱいにしたら

なんだか不思議と ぽかぽかするんだ

ぼくの中心があたたかくなって

ぼくは とっても気分がよくなる 

だからぼくは 幸せさ。

いつでもぼくは 幸せなんだ」 

この絵を見て、どう感じますか? shine

happy01

この作品のシリーズは来年1月に開催する「宇部井筒屋」さんでの二人展でお披露目しますshine 
また詳細UPします! 


~~そして今日はsun~~

続きを読む "自分の中心"

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

一歩一歩・・・

sweat01heart01今日はなんと42回目の誕生日~shinebirthday

おめでとう、私。presentsign03notebirthdaypunch

気付けばもう人生の折り返し地点を折り返した

チョーク・アーティストYURIですhappy02

初めて自分に「おめでとう」という言葉をかけてあげたような気がしますが・・・

こういうのもたまにはいいですねshine 

頑張ったね、私をここまで生きてきたね

と言われているようで、なんだか嬉しいですshinehappy01 

さて~heart01 

昨日一日客注分の作品制作をしていたら。。。

小学校から帰ってきたお兄ちゃんが、突然こんな素敵なモノをくれました!

1480057395241

shine表彰状です!shine 

なんと輝かしいshine 

あ~細く・・だけど長くpunch やってきて良かったな~heart01

と感じた瞬間です! 自分の息子にもらうなんて母は感無量ですconfidentshine 

お誕生日ということで、FBやLineなどからたくさんのおめでとうメッセージをいただき・・

本当に嬉しい限りですshineありがとうございます! 

なかでも・・・

1480083179792
実は9月に、イノセントメンバーが一人お嫁に行きまして。。。

今は山口から離れてしまったのですが、、

こうやっておめでとうイラストを送ってくれました~heart04 

イノセントメンバーの布アート稲田さんはなんと!私と同じ誕生日なんです~! 

と言うわけで、二人を描いてくれましたshine

ふみちゃんありがとう~! happy02heart04 

稲田さんとは来年年明け早々に、宇部市で二人展を行う予定なんですよ~

詳しくはまたUPしますね~!

そして、、、、、

今日のお昼はというと・・・♪

いつも私の「やりたいこと」に協力的でいてくれて。

応援してくれて。。。

私のファンでもいてくれている。。。

優しい 優しい旦那様がheart04 

ビュッフェランチに連れて行ってくれました~shine 

なんと~嬉しいサプライズでしょう!

私は特に食にこだわりはなく。。。食べられるものならなんでも(キムチ以外で)scissors 

な人ですが、、、久しぶりの静かな二人だけの時間にとてもとても酔いしれていたのでした~(笑)

1480057403290
普段は一日、バタバタで。。。

まずは子供を送り出し~

まずは子供に食べさせて~dash

の毎日なので、私は今日何を食べたっけ??みたいな生活ですが。。。

今日のランチは違います!sign03

なんだか素敵で、たっぷりで。。調子に乗って食べ過ぎて・・・

夜ご飯いらないくらいの勢いで食しましたsmile

おいしかった~~heart04

ありがたい。。ありがとう! 

そんなこんなで東京のイベント後、ポエムピクチャーアーティストMIKAKOさんから

荷物が届き。。

MIKAKOさんからと、MIKAKOさんの義母さまから。。。プレゼントをいただきました

1480084409435

MIKAKOさんからは顔彩やお菓子♪

MIKAKOさんの義母様から手作りのクッション!をいただきました!

横浜に住んでいる友人ジャーンちゃんは、すごくいいハンドクリームをshine

広島の似顔絵CHOROちゃんからは、最近我が家で飼い始めた、柴犬のお散歩用のグッズやらshine 

なんだか、たくさん;;;みんな・・・cryingshine

みんな。。。ありがとう! 

いくつになっても誕生日をお祝いしてくれることは本当に嬉しいことですねheart04 

感謝でいっぱいwink 

 

これからも一歩、一歩・・・・

そう最近産まれたこの作品shine

1479190288643_2

この絵には深い意味があるのです・・・shine 

その話は長くなるので、また次回note 

あ・・・風邪引きさんのちびが、起きてしまったようなので・・・今日はこの辺で! winkdash

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

東京から戻りました~!

shine先週19日~21日まで東京に行ってきました!airplaneshine

仕事のため2日間、東京スカイツリータウン・ソラマチの中にいましたが、

その中だけでも・・・・

人の多さにやっぱり驚いたチョーク・アーティストYURIですhappy01 

今回、何をしてきたかと言いますと・・・

友人のポエムピクチャーアーティスト・折り句作家のMIKAKOさん

折り句協会が主催「第一回全国折り句コンテスト」 

ワークショップを出展するというカタチでの応援をしに行ってきました~★ 

1479866265704

1479866295147

1479866328083

1479866351878
2日間、ワークショップにご参加頂いた方々shine 

一部ご紹介shine

1479866519455こけしリクエストで描かせていただきました!

1479866533199
知り合ってもう、かれこれ12年くらいの仲♪

ポーランド出身のお友達も来てくれました★ 

・・・20日は折り句コンテストの授賞式もあり。。。

1479866467813

1479866397990

1479866423169

1479866371349

受賞された方々、おめでとうございます! 

1479866408290

MIKAKOさんと、折り句協会理事のご主人shine 

なかなか口に出して伝えられない。。感謝の気持ちや思い、願いなどを素晴らしい日本語にのせて。。折り句にのせて、、日本に、そして世界に広めていきたい。。

全国の小中学校などを折り句キャラバンと称して、まわり。。伝えて行く・・・

そんな素敵な活動をされいらっしゃいます。 

素敵な会場。そして素敵なコンテストでした!! 

1479866139569

1479866202747

楽しかった東京での余韻に浸りながら・・ 

昨日は山口市中央にある「ギャラリー・ナカノ」さんでの今日から始まった!

布アート作家 

稲田絵美さんの個展のセッティングのお手伝いに~run

1479904136354

1479904114023

1479904153204私と誕生日が一緒lovely 

稲田絵美さん。

優しくて、かわいくて、癒やされて・・・

そんなほっこり♪思わずにっこり♪する作品を生み出します! 

是非見に行ってくださいね~!

続きを読む "東京から戻りました~!"

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

キットパスアートインストラクター養成講座ご予約状況

こんにちはsun 

やっと咳喘息の闇から抜け出した・・・

深く息を吸って~、吐ける~喜びをしみじみと感じている

チョーク・アーティストYURIですconfidentshine 

さてup 

張り切って行きましょ~notes 

shine今日現在のキットパスアートインストラクター養成講座のご予約状況ですshine

前回の講座の様子

1478603611153
和気藹々とした楽しい講座ですheart04happy02

ちゃんとまじめに行いますよ♪

1478590176049

開催日

11月28日(月)10:30~約2時間半

(途中休憩にお昼を挟みますので少し時間が延びることをご了承ください) 

お客様のご希望により急遽開催させて頂くことになりましたhappy01

場所は山口市or宇部市です。(一週間前までにご連絡いたします)

定員4名(残3名)

12月19日(月)10:30~約2時間半

(途中休憩にお昼を挟みますので少し時間が延びることをご了承ください) happy01

場所は山口市or宇部市です。(一週間前までにご連絡いたします)

定員4名(残3名)

キットパスアートインストラクター制度とは。。。

企業とNPOとの協働事業 キットパスアート

       

日本理化学工業株式会社NPO法人ひさし総合教育研究所の協働事業といたしまして、2013年10月よりキットパスアートインストラクター制度を開始いたしました。

 

日本理化学工業株式会社の障がい者雇用の取り組み

 

<キットパスアートの目的>

キットパスを全国の皆さんにより多く使っていただくことで、障がい者雇用枠の拡大につなげることが大きな目的です。

 

NPO法人ひさし総合教育研究所は、キットパスアートインストラクター制度事務局として、全国の皆さんにキットパスアートの普及を展開しています。

その他詳しくはHPをご覧ください↓

http://kitpasart.jp 

注意>

★全国各県にそれぞれ本部認定講師がいます。お近くの認定講師までお問い合わせください★

shine山口・宇部校でのご受講を希望の方は、メールまたはFBなどでご連絡お待ちしておりますshine

ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください★

yuri.chalkworld-la02@yb4.so-net.ne.jp 

FB (チョーク・アーティストYURI) 

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

★キットパスアートインストラクター養成講座初日★

sun今日は記念すべき第一回目!

キットパスアートインストラクター講座を開講してまいりましたshine

キットパスアート講師としての顔も始動しましたhappy01rundash 

バタバタでも、飛び回っている時の自分が好きheart01

チョーク・アーティストYURIですwink

今日のご報告ですshine

山口市と防府市から2名様のご参加heart02でした!

1478603693428
山口市でベビーマッサージの講師をされているDさまshine

お絵描きがとっても大好きなお子さんと早速キットパスで楽しんでみる~!と

とても楽しんでくださいました★  

ベビーマッサージで赤ちゃんの手形足形をとるのにとてもいいですね~heart01 

と♪ 今後お教室でキットパスが大活躍の予感ですshine 

そして・・・♪防府市からはお絵かきが大好きな4人のお子さんをお持ちのCちゃんshine 

1478603630237

1478603762450
とっても上手! happy01sign03 

1478590176049お二人とも集中して真剣そのもの!

1478603647086手形アートにチャレンジ

1478603714583

最後は記念撮影~sun  

山口に2名のインストラクターさんが誕生しましたshine

おめでとうございます!happy02up

とっても楽しくて、時間オーバーhappy02

ほんと気がついたらあっという間にもう時間になってて。。。

子供にはもちろん、大人も楽しめるツールですheart01 

「キットパスを広めたい」

その理由はたくさんあります。

キットパスが作られている日本理化学工業株式会社では従業員の7割が知的障害者の方。

日本理化学工業の大山会長は昔、あるお坊さんに

人間の究極の幸せは・・・

人に愛されること

 

人に褒められること

 

人の役に立つこと

 

人から必要とされること」であると

 

働いて役に立つ会社こそが人間を幸せにするのだと教わったというエピソードがあります。 

大山会長は障害者の方が目を輝かせ、いきいきと働く姿を目の当たりにし、働くことによりその4つめの愛までも得られると感じられたそうです。 

キットパスを使い続けていくことで、イラストを描く手段やスキル向上だけでなく、キットパスの認知拡大。使用頻度増加を目指し=障害者の雇用に貢献できる応援のカタチとなるのです。shine

そういった深いお話も含め。。。shine 

キットパスアートインストラクターがたくさん誕生していきますようにshineconfident 

私も活動&応援していきたいと思いますshine 

次回はflair

急遽!

 

11月28日(月)(11月9日現在、残3名)と、

 

12月19日(月)キットパスインストラクター養成講座を開催致しますshine

時間10:30~約2時間半

場所は未定ですが、山口市または宇部市となります。 

募集定員各日 4名様

ご興味がある方shine是非ご参加お待ちしております!

お申し込み、お問い合わせはブログまたはFB

またはメールにて★ 

yuri.chalkworld-la02@yb4.so-net.ne.jp までお待ちしておりますshine

 

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

ワークョップinハミングバード・カフェ♪ 無事終了!

このまま来年春までは走り続けるスケジュールrundash

チョーク・アーティストYURIですhappy01

まずはご報告からnotes

5日(土)に広島市中区舟入幸町の

「ハミングバード・カフェ」さんでのチョークアートワークショップ、無事終了致しましたshine

同日!広島カープ41年ぶりの優勝パレードが行われていたので、開始時刻をずらし14時からにしていただきましたshine

1478477659071
お久しぶりから~初めましてまでshine

合計6名様、ご参加いただきましたheart04 

1478477709441

1478477737522

1478477763052ダンディーなおじさま♪

たまたま通りかかり、以前から興味のあったチョークアートをやってみたかったんです!とご参加いただきましたshine

普段はご趣味で色鉛筆画を描かれていらっしゃり、とても素敵な作品が仕上がりました! 

「これは、面白いですね~!」と楽しんでいただいてましたhappy02

1478477674792

1478477690467

皆様、ご参加ありがとうございました!heart04 

また広島でも企画しますので、次回も是非お待ちしてます!

sun

明日はsign01

キットパスアート本部認定講師になって初めての・・・shine 

「キットパスインストラクター養成講座」初開催の日ですgood maple

明日は2名様ご参加です。山口にキットパスアート・インストラクターが2名shine誕生しますheart01 

とても楽しみですshine 

講座の様子はまたご報告しますhappy01sign03

そしていよいよ・・・

11月20日(日)、21日(月)は東京に行ってきます~!airplaneshine

つづく・・・ 

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

★近況報告★

お久しぶりの更新です!

最近プライベートでいろいろなことが重なり、いつもにましてバタバタ飛んでいるdash

 

チョーク・アーティストYURIですcoldsweats01

 

仕事は順調に動き回っておりますshine

さて、今日は11月最初の「ぽっけ」の日でした。

1478235346880

10月で芸術文化祭用の作品もほぼ仕上がったので、今日は久しぶりにちぎり絵ではない作業をしましたshine 

「切り絵」ですshine

みんな始めて切り絵に触れたようで、下絵の線に沿って頑張ってはさみをゆっくりゆっくり・・・入れながら、上手に切っていきました。

1478235356417
細かい作業が得意なYちゃんは、何か描く?とチョークを渡すと、

トンボや蝶に目をいれてましたwink 

表情が出来て、かわいい作品になりました! 

1478235370329みんなで記念撮影

1478235382643みんなの切り絵をぺたぺた貼って

秋の紅葉の景色ができあがりました!shine 

玄関に飾って、今月皆様をお迎えしていますshinemaple 

・・・一昨日は・・・

お仏壇のふみおか様のハロウィンのウィンドウ・アートを消しに行ってきました。

1478235511797

1478235522048
丁寧に一時間かけて消しました★

約1ヶ月と少し、飾ってましたが水できれいに消えます。

次回はクリスマスの絵を描かせていただきますxmasshine 

・・・・・・・

そして・・・・・

明日はいよいよ~♪

広島!trainshine

なんとカープの優勝パレードの日と重なり。。。おそらくすごい人人人~!

で広島市内は盛り上がることでしょう!!! 

私はそんな中・・・

広島市中区舟入幸町のハミングバードカフェさんで

14時~チョークアートのワークョップをしにrun行ってきます!

(13時~→14時からに変更しました) 

只今3名様ご予約いただいてますが、14時からはあと一名可能ですheart04 

16時~はまだ空いてますので、是非ご参加お待ちしております!

sunカープ優勝を祝して(鯉)の絵でも描きましょうか~!!shine  

~ハミングバードカフェ~

広島市中区舟入幸町11-2

TEL082-295-7743 

5日(土)はお店は13時~です★

 

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »