« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

空の下のカエル。

実は先週から体調を崩しておりました。

ブログの更新ができておらず申し訳けございません!

何とか回復に向かっております。happy01 

ご迷惑をおかけしております・・・。

明日から外に出ようとおもいます☆ 

今日は久しぶりに外のデッキに出てみました。

今日の天気は曇り。

の空気は澄んでいました。

Photo_2

黄色いお花。

Photo_3

紫のお花。

そして・・・Photo_4

ピンクのお花。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなそれぞれが、綺麗に咲いていました。

ここ1週間断っていた大好きなコーヒーを飲みました☆

じわっときました。(笑) cafeheart02

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の言葉>

Photo_5 まだまだ 私はこうやって

何かに包まれて生きている。

その中にいた方がいいのかな。

破ってみるのがいいのかな。

妄想と夢と現実と・・・

きっとまだ 全部が中途半端だ。

結局 自分のことしか考えていなかったと

反省したけど、

気がついたら、自分のことすら

ちゃんと見てあげれていなかった。

ちゃんと鏡で自分をみなきゃ。

人は鏡なんだよね。

鏡に向かって笑ったら

笑顔が返ってくるように。

YURI

 

 

| | コメント (0)

2008年2月23日 (土)

好きなこと。

好きなこと出来て、いいわね~。楽しいでしょう?」 

以前、こんな言葉をよくかけられることがあって、

なんだか複雑な気持ちになったことを、ふと思い出しました。

「好きなこと」 

きなことを出来ているってとても幸せなこと。

それが仕事になるってとても幸せなこと。 

きなことをさせてもらっているのって・・・

とてもとても幸せなことです。 

・・・・・・・・・

そう思う反面、正直こうも思います。 

「やりたいことができている」=「やりたくないことはやらないだけだ」

局、わがままな生き方かもしれません。(笑) 

それを続けて・・・、気がついたことがあります。

「やりたいことのための、やりたくないことはやっていた、自分」 

ん?ちょっとわかりづらいかも?

結局やってるんですよね。 

「時に、やりたいことのためには、やりたくないことがセットでやってくる」

必ずやらなければいけないこと、耐えなければいけないこと、

我慢しなければいけないこと・・・それはやりたいこと、好きなことが出来ている今、

余計にそういうことが増えた気がします。でもそれは幸せなこと。

だってそれだけやりたいことも出来ているってことです! 

そのおかげで。(^-^)

・・・・・・・・・・・・・・・

だけど、これ。。。ぜ~~~んぶ自分ひとりで

出来ているわけでは決してありません。 

協力してくださる人々、応援してくださる人々、お客さん、

分の周りにいてくれる、 ここぞという時にはげましてくれる 

頼れる友人たち・・・がんばってる人たち・・・etc...

最近すごく感じます。 

すべては「バランス」が大切なんだって。

夢と現実。

最近よく考えることですが、

「夢」を持つことはとても素晴らしい事です。

現実」を見ることも必要なことです。 

信じること、努力すること、比べないこと。 

そして自分と周りの環境・・・いろいろ取り巻く

すべてのバランスが良い状態の時、

夢は、現在見えてる事実=現実に変わります。

もしも自分が夢の中にいる時、夢は形として見えませんが、

自分が現実の中にいる時、夢は形として見えるのです。

だから、夢と現実は切っても切り離せないものです。

そのバランスを考えながら生きていくと、

きっと夢に近づいていくんですね、現実が☆ 

不思議なことに。

夢を追う=現実逃避にならないように。 (^-^) 

なんだかとても難しい感じですが、今日ふとそう思いました☆ 

<今日の言葉>

「やりたくないことは やらないだけです。」

これって 自分で選んでる生き方だから

私はすごいと思う。  

「好きなことが出来ている」

きなことって何だろう? 

すぐ浮かばない人もいるのだから

まずは好きなこと、見つけられるって

すごいと思う。

日の気持ちの持ちようで、

今日は楽しい一日になり

日を楽しみに待ち望み、

そして周りにいてくれる人、

逢う人たちみんなへ

笑顔をおくれる 自分になれる。

YURI(^-^)

 

| | コメント (3)

2008年2月19日 (火)

それぞれの種。精一杯。

長らく、ブログの更新をしておらず申し訳ございません(>_<)!

ご無沙汰してます!

今日からまた、ちょくちょく更新していきますのでよろしくお願いします☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

”種” 

今日の出来事です。

今日は、ご縁あって出会った・・・

”福祉施設”に絵を描きに行きました。 

山口市下小鯖にあります”あかり山口作業所”さんです☆

こちらの施設は、癲癇を持ちながらも社会に復帰、貢献にがんばる方たちと、

その子たちが、普通に働ける環境や方法を見つけ、意欲的に活動&支援されている方たちとが集まって一緒に成長していく施設です。

今日は、みなさんが作られるビーズの作品販売用の看板や、

『あなみ』

集まって、みんなで、実を結ぶという意味でつけられたそうです)

という新しい施設(みんなで手作りパンや和菓子などを作っていく家)のミニ看板を

描かせていただきました!

ご紹介☆

Imgp3407 こちらの三枚♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Imgp3409 こちらは”ビーズcherryはあな” 

ビーズの手作り携帯ストラップや、

アクセサリーなどを販売されます☆

こちらは、みなさんの意見を聞いてこのウサギとくまの絵に、

みなさんが作られたビーズ作品を見せていただき、それを

入れて描きあげました☆ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Imgp3410 ←こちらは「あなみ」施設用

宣伝看板♪

突然生まれた”あなみくん”

~意味~みんなそれぞれの花(人生)を咲かせる種を持っている。

たっぷり水を含んだ栄養満天の種、だけど人任せじゃなく、

自分から伸びよう、成長しようとがんばる気持ち。

それを力に種は芽を出し、成長し、花を咲かせる。

一人じゃ何もできないなんて思わない。

こんなにあたたかく見守ってくれてる仲間がいる。

だからみんな精一杯、自分の花(人生)を咲かそうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Imgp3408_2

あったか。

~意味~

下の両手はみんなががんばって

これから作るたくさんのあったか。

(パンや和菓子) 

黄色い色は、”好奇心” 

紫色は、”奉仕の心”

赤色は、”みんなの情熱” 

そんなあったかい光で、ひとつのハートを生み出して、

上にある手は”差しのべられるあったかい手”

みんなの気持ちはきっと届いて、どんどん輪が広がって

お互いの思いはあるけれど、きっとひとつのハートになるよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<今日の言葉>

種。 

それぞれ生まれたときに与えられたそれぞれの種。

それぞれの花(人生)を咲かせるための種。

だけど、育て方できっと咲き方は変わってくるよね。

「最初からこうなるようになってたんだ・・・」

「がんばったって変われないよ・・・」

なんてきっと違うよ。 

”決められている” じゃなくて ”自分で決められる”

何か起きたとき、目の前にハードルが来たとき・・・

それは、超えられるから前にある。

超えるために、あるんだよ。

”こえられない壁なんて 君の前にはない”

この言葉をいただいたことがある。

悩んだって、落ち込んだって

ぶつかってこけたって、

引きこもったって、閉ざしたっていい。

それがあって、また立ち上がるなら。

がんばっても がんばっても

うまくいかない時はあるよね。

でも、君はひとりじゃない。

君が思っているようになんて

決してね、 一人じゃないから。 

ここにちゃんといるからね。

気持ちを少し ゆっくり持って 

まわりをみたら・・・

こんなにも”あったか”感じられる。

(^-^) YURI

<注)著作権により画像の無断使用、転写など、かたくお断りいたします。>

 

| | コメント (0)

2008年2月13日 (水)

幸せ♪

今日は、お世話になっている方とディナーに行きました♪

山口県小郡にあるとある一軒屋。。。。

なんとこちらは、おいしいパスタが食べられるお店☆

今日のメニューの一部です♪080213_005 080213_002

080213_006

とってもおいしかったです~~!!(>_<)~

今日は午前中~お昼間、頭を使うことをしていたので(笑)

疲れた脳に、ご馳走でした♪

<今日の言葉>~今、頑張っている人へ~

あきらめるには 早すぎる

まだまだ

力を出し切っていない

投げ出すには 早すぎる

まだまだ 

得していない

わりにするのは 楽だけど

負けるな 心

頑張れ 気持ち

^-^9 

これは以前も日記に書いたことがありますが、

、頑張って立ち向かっている人へ☆ 

本~あした~より

YURI

| | コメント (0)

2008年2月11日 (月)

お願い!

昨日今日で、パソコンの修理をしておりましたので、

送っていただいたメールが届いていなかったり、

消えてしまっている可能性があります!(;_;)

ここ3日くらいでメールをいただいた方、

大変お手数ですが、再度送っていただけたら

助かります! 

よろしくお願いいたします☆ 

YURI

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日)

お医者さん。

最近パソコンの調子が悪かったのですが、今日☆

パソコンのお医者さん(?)に診てもらいました!pc

長い間、お時間割いていただき、ありがとうございました(^-^9

おかげさまでパソコン買い換えずに済みましたぁ。

本当に人には得意不得意があり。

みんなそれぞれ凄い特技をもっているなぁ・・・と

関心しっぱなし。。。sun

私にはとても難しくて踏み込めないジャンルです(笑)

↓おかげさまで、写真もUPできるようになりました☆

<Precious>Imgp3383_2

あなたにとって

いとおしいものってなんですか?

宝物ってなんですか?

そばにいるとここちいい。

その存在が笑顔を引き出し

が「ポッ」とあたたかくなる。

きっとあなたにも・heart02

YURI

| | コメント (2)

2008年2月 9日 (土)

変われるチャンス。

先日、こんな話を聞きました。

「大変」って

「大きく変わる時」と書く。

大変な時・・・

そんな時があるからこそ、

きっと大きく変われるチャンス!

そんな話に「そうだな~」って思いました☆(^-^)

<今日の言葉> ~大好きな曲より~

限られた時の中で どれだけのことが出来るのだろう

言葉にならないほどの思いを

どれだけあなたに伝えられるだろう

ずっと閉じ込めていた 胸の痛みを消してくれた

今私が笑えるのは 一緒に泣いてくれたキミがいたから

ひとりじゃないから キミが私を守るから

強くなれる もう何も怖くないよ

時が流れてく 痛みと共に流れてく

日の光が 優しく照らしてくれる

~~~~~~

孤独じゃ重い扉も 共に立ち上がれば

また動きはじめる

ひとりじゃないから 私がキミを守るから

あなたの笑う顔が見たいと思うから

時が流れてく 痛みと共に流れてく

日の光が優しく照らしてくる

時に人は傷つき 傷つけながら

そばにいるわ それぞれ違うけど

自分だけのストーリー作りながら

生きていくの だからずっと

ずっと あきらめないで

~~~~~~~~~

YURI(^-^0

 

 

| | コメント (3)

2008年2月 7日 (木)

もの作り。

夜も更けてきましたが・・・

只今実は明日の、とある講座用のお菓子をひたすら焼いております。。。

初めてトライするものや、作ったことがあるもの・・・

やっぱりお菓子づくりって難しい。(;_;9 

「もの作り」 

同じものつくりとして、絵もお菓子も気合は同じ☆だけど、

私はまだまだ、”オーブン”とお友達になれないようです・・・。

だって本の写真と同じにならない~(;_;)え~ん。

と、このブログを描いている間にも、オーブンの中で

頑張っている子達がいます。。。

上手く膨らんでね~(>_<)(願)

明日は早起き!頑張ります(^-^9

またご報告いたします☆ 

YURI

| | コメント (2)

2008年2月 3日 (日)

今日は節分♪

今日は節分です☆

私は今日で長かった厄がはれます!

めでたい!

先ほど、近くの神社に御参りに行って、節分の豆とおもち

をいただきました(^-^)♪

ブログの調子が悪くてか?!写真が添付できないので

写真無しですが、ご了承ください。。

しかし・・・

御参りに行く途中に、人身事故が起こっていました・・・。

救急車がすぐ来て、倒れていた方はまだ息はあるようで、

運ばれて行かれましたが、

無事を祈るばかりです。。

こういうときに、ただ人だかりの一人で、

大丈夫かな・・・っとしか云えず、

どうしてよいかわからない自分がいます。。。

本当に日々毎日を無事に過ごせていることが

ものすごい奇跡なんだと思います。

そしてすごいことなんだと思います。

自分には関係ないとか自分の人生には起こらないことだ

とか、思わず・・・日々気をつけて生きなければと思いました。

そんな現場に遭遇しても、そういうことを思うことしか

できない自分に少しムズムズします。。。

すべてのことには意味があると思うので、

今日この悲しい出来事の現場に遭遇したことも、

『厄がはれても、身を引き締めて生きなさい。』

といわれているような気がしました・・・。 

<今日の言葉>

今日生きてこそ

明日があるから

今日を精一杯生きてこそ

明日をきっと夢見れるんだ

きっとみんなに平等に、

そのときは来るもの。

だから自分から命を絶つことなんて

絶対しないで。

遅かれ早かれ

平等にその時がくるなら・・・

それはあなた次第

自分の人生 自分次第で

変えられる。 

限られた時間の中だからこそ

自由はある。

自由を感じられるんだ。

YURI  

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »