« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

ありがとう。

人は人に傷つけられることもある

けれども 助けられるのも 人。 

以前こんなことを思ったことがあります。

今日は思いがけない出来事がありました。

その方の過去や心の奥底までは、私はよくは知りませんが、

一生懸命前を向く

そんな感じを受けました。

そして私が今させてもらってる”描いて伝える”ということが、ほんの少しでも

力になれてたらいいなと思いました。

周りから見られる自分と、自分が知ってる自分って

違うことが多いですよね。

時には無理をしてでも、周りに答えようと、合わせようとしたり。

そういうことってきっとみんな経験していることだけど、

心が感じる重さは、みんなそれぞれ違うんだ。

そういう時はどうしたらいいのかな。

私には答えが分からないけれど、

青い空を見上げたり、

美味しい空気を吸ったり、

話せる人に、いろいろ聞いてもらったり。。

ちょっとゆっくり何もしない時間を持ったり。

きっと私はそうするかな。

「弱い人は自分で強くならないと駄目なんです。」

この言葉・・・・

これは私自身が身にしみて、感じたことなんですよ。

誰かに強くしてもらうんじゃないんです。

弱い人は自分で強くならないと、本当の強さは身についてないんだと思います。

弱くてもいい時はあるし、弱くなりたい時だってある。

だけど自分が関わってる人たちみんなに本当の自分を見せることは、

時と場合によっては、相手や周りにとても迷惑がかかることがあるんだなって

最近になって気が付きました(反省)。

みんなに認めてもらえなくたって、

非難されたって・・・

ただ1人、たった一人でいいんです。

自分の味方でいてくれる大切な存在がいてくれるだけで、

人って救われるんじゃないかな。って思います。

それは親であったり、兄弟であったり、友達であったり

恋人であったり・・・

私はそういうことを忘れない 人でいたいと思います。

そして、いつか・・・ちゃんと相手にも、そういう存在でいてあげられる人になれるように・・・なりたい。

マイペースで不安になることも、もちろんあります。(笑)

悩んでも、行き詰っても、正直、会社勤めのように

同僚という存在が今はありませんし・・・。

今日1人でお昼を食べながら、ふとよみがえったこと・・・

前職の同僚達とのランチタイム♪

思いっきりしかられたり、今度は自分がしかったり(笑)

仕事について相談しあったり、愚痴ったり。

そんなことを思い出して・・・なんだか懐かしかった。

今はね。 自分に相談するしかないんですよね。

描くことに関しては。 愚痴も自分に(笑)

だけど、自分で選んだ道。

今日の出来事のように、応援してくれている存在がいるって分かったり。

どこかで力になれてたって確認できたり・・・

それは何にも変えがたい喜びで☆

「よっしゃ!(>_<) がんばるぞ!」ってエネルギーになってます!

こちらこそ、心から・・・  

いつも ありがとうございます!

今日はそれを・・・私の描いた絵を、縁あって、光栄にもお手元に持っていただいているすべての方々に

改めて、お伝えしたくて☆ 日記を書かせていただきました☆

まだまだこれから・・・

殻にやっとヒビが入った、ひよこ状態なYURIですが、

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。(^-^9

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

歩いてきた道

歩いてきた道 

私だって、時々考えることがある

今からも続く道

大好きな人がくれた言葉たち

だけどある日

耐えられなくて、捨ててしまった

私は間違っているのかな

今の心はまるで 雲の間を通っている 飛行機のよう・・・

今日は雷も鳴っている

いつになったらこの雲は

晴れていくのかな

きっと晴れる日が来るのかな

私はきっとまだ分かっていない

この道が、どこへ向かっているのかも・・・

どこに続いて行くのかも・・・

旅に終わりが無いのなら

旅をする意味はあるのだろうか

道に終わりがないのなら

何の為に歩いていくのだろう

何に向かって進めばいいのだろう

「だけどきっとこの雲は、いつか晴れるときがくる」

そう思えなくなる日だってあるんだ

だけどね、いつも思っています

大切な人の幸せを

私はいつも 願っています。  

思うのは 願うのは 自由だよね

そう信じて

歩いていかなきゃ。 

この雲は

きっといつか晴れるんだから

Photo_115

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

厄かな・・・。

今日は運転をしていたら、車にぶつかられました。

私はどうやら車運が無いようです(^-^; ぶつかられたのは人生3回目です(笑)

母と妹を乗せていたのですがかなりの低速だったので、全く無事です。

車は思いっきり凹んでしましましたが。。。

と、今日はこの変な波を変えたくて、ブログのテンプレート、変えてみました☆

テーマは白昼夢です。私の妄想癖を思いっきりあらわしているような感じがして(笑)

少し試験的にこのテンプレートで♪お楽しみください(^-^)

つづく・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も明日も。

今日はカフェを開く準備に奮闘している友達と会った。

夢を叶えるってことは、そんなに容易なことじゃないな・・・って改めて思った。

みんないろいろあるんだなって。

きっと今までもいろいろあって今があって・・・。

彼女がいろいろあった姿を私は見てきている分、叶うといいなって思う。

今も戦いながら前を向いているって感じ。

そんな重たい感じじゃなくてね。

そんな彼女と話してて、私のこれからを考えたりした。

人は迷ってる時に答えを求めようとするけれど、

どうなんだろう。。。

そういう時、答えは見つかるのかな。探して見つかるのかな。

私も今、目の前にまた新しいハードルが準備されてる気がする・・・。

求めてる道、進むべき道が分からなくなった時は、

”やってて楽しいこと、幸せなこと”リストを作ってみたりする。 

そしたら自分の求めてる”芯”が見えてくるような気がするから。 

単純だね。でもシンプルがいい。人間らしく生きたらいいかな♪ 

最近、長らく連絡が取れていなかった昔の友からメールが来たことをきっかけに、

その当時の自分がよみがえってきた。今から7年も前・・・

あの頃の自分は何をしていた? どう感じてた?なんてね。(^-^)

あの頃は「やりたい」と思っていても、なかなか行動にうつせない自分がいた。

「いつもやりたいっていってるのに、やらないよね」って言われてたな~。

そんな自分が嫌で、納得いかなくて行動にうつそう!と小さなことからだけどがんばって一歩づつ小さな勇気を積み重ねてた時期。

その友人からのメールで、ふと思い出した自分。 

なんだか久しぶりに会いたくなった。

会いに行こうかな・・・。 

そんなことをった今日。

もまたがんばろう。

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

天使

”知恵は年齢によって得られるのではない。

性質によってである。”

プラゥトゥス 

最近なぜか天使に興味があり・・・天使についての本を読んでいます♪ 

そういえば・・私の星は”いて座”

そう無関係でもないようです♪(こぎつけ?)

こころに残った言葉たちをご紹介☆ 

”すべての人に、

その人なりの良い天使と悪い天使が、

一生のあいだ付き添っている。”

ロバート・バートン

Photo_112 ”だが、まことの愛は絶えることなき炎 

心のなかにいつまでも燃えつづけ

病むことも、老いることも、死ぬこともなく、

みずからに背を向けることもけっしてない。”

ウォルター・ローリー

Photo_113 ”愛って目で見るんじゃないの、

心で見るの。

あの羽の生えたキューピットがいつも

盲目に描かれているのはそのためなのよ。”

シェイクスピア

          

キューピットの矢って、とても正確、Photo_114

当たったらとても逆らえない

でも私は平気、

あなたの心が私の手の中にありさえすれば、大丈夫。 

~本文より~

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑えない・・・(;_;)

昨日のあの自滅行為から一晩・・・。

靴下上げるのも痛い・・・。歩くのも痛い・・・。階段も上がれない・・・・。

??もしや?(;_;)

ヒビ?? 

そして今朝・・・。行きました。整形外科。(ぐすん。。)(。_。) 

「どうしました?」

「え・・・あの・・山道でこけて・・石段で思いっきり打ちました。。(恥)」

先生が触るだけでいたい・・。「う”~~(>_<)」

レントゲン撮ってもらいました。 

結果は・・・ 

「腫れを伴う打撲」 

「骨はね、大丈夫だったよ~よかったね~」←先生

まるでチキンヒーローの足のように、きれいなふくらはぎの骨・・・写ってました!(笑)

あ~よかった。ヒビじゃなくて・・(ほっ) Photo_111

でも久しぶりにこんな足・・・(;_;)でも・・・♪

「ちょっとブログのコネタになる♪」と、正直半分楽しみながら写メ撮っちゃいました(^-^;すみません。。なかなか無いものでこんな映像(笑) 

シップと飲み薬GET! 大事に至らなかったので(?)

本日は、調子ついて?

夜桜BBQのお誘いに参加してきちゃいました♪

(^-^b 最近なぜかイベント続き・・・。

Photo_110 「足にヒビが入ったかもしれないから参加できないかも!(/@_:)/」

(;_;)と騒いでたので、「どうだった~??(@_@)」って聞かれる聞かれる・・(笑) 

「はい、ご心配おかけしてすみません!単なる打撲でした!(恥)」 

でも少し咲いている桜と月がキレイでした☆(^-^*)

フランス料理のお店で働いている友人のその友達・・・その他もろもろの集まりだったので、BBQならぬ素晴らしい手作り料理たちが待っていました♪あ~幸せ☆

美味しかった♪ 体重も徐々に元に戻りつつある・・(?)嬉しいような。。嬉しくないような。。(笑)

今日も一日仕事&遊びで充実した一日でした☆ 感謝!!(^-^9

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

充実した休日?!

今日は無事、瑠璃光寺五重塔に行ってまいりました!(笑)Photo_99

もう少しが咲いている木もありました♪まだピンクのつぼみが多かったですが。

Photo_100

              

こんなところからも桜のつぼみが今にも咲きそうでした♪Photo_101

すごい生命力☆

Photo_103

錦鯉・・・や・・・

          Photo_104  

椿の花が地面に落ちてたり・・・

日本!0(^-^)0 的風景・・・を堪能♪

Photo_105 あ! 亀もいました♪

2匹。

←見えますか?

そして五重塔と”山口銘菓”生外郎を食した後♪・・・

一路”雪舟庭”へ♪  私も久しぶりに訪れました☆

Photo_102 今はまだ芝生の色が茶色ですが、初夏になるとここ一面がきれいな緑色になり、また違った顔を見せてくれます☆

ここの上の山道を、軽く山登りしていたら・・・

やっちゃいました・・・(;_;)念が・・・入ったのか・・くだりの石の階段で、見事にこけて足を思いっきり打ってしまい・・・い・・痛い・・・(T_T) れて痛い・・久しぶりの自滅行為・・・(自業自得・・(涙)) 

その痛みを癒す為(?)ったお茶室で”お抹茶と和菓子”で小休憩♪(T_T)・・・

Photo_106  

Photo_107 あ~忘れよう・・・

痛みよ・・飛んでいけ・・・・(涙)

どうやら友達の期待を裏切らず(?)こけてしましました・・・←「やるんじゃないかな」と思われてたみたいです(;_;)ぐずん。。 

気を取り直してその後・・・

友人の働くCAFEへ・・・。まだ痛い・・・

でもこんなキレイなお花達に出逢い・・・♪Photo_108

Photo_109 ←まるで「がんばれ!」と言われているような

強いパワーを感じるお花たちでした(^-^)♪

そして・・・友達を駅まで送り・・・♪ 

今日の夜からまた制作活動です!(>_<)

これぞ、”メリとハリ!”って感じの一日でした! 

(しかし痛い・・・・(T_t) 昨日からアホ続きな気がする・・。

YURI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は・・・♪

広島から友人の1人が我が家へ1泊♪ ホームステイにやってきました☆(^-^)←かっこいい聞こえ?(笑) 

その子も旅好き。去年の夏は沖縄に住み込みで働きに行ったりしてるアクティブな彼女。

今日は大雨にも関わらず、のんびり心はお天気♪(もちろん合間でお仕事、お仕事(汗)) 

そして夜・・・山口の五重塔瑠璃光寺に友達を連れて行こうと車を走らせ・・たのは良かったのですが、夜で真っ暗で大雨で・・・←言い訳。

実は・・・たどりつけませんでした。(;_;)そう、私は筋金入りの日本限定「方向音痴」なのです!(カミングアウト!) なぜか旅に行く時はアンテナがピ~ン!とはって方向音痴じゃないんです。俊敏に動くんです!

今日ほど自分が”アホ”だと感じたことはありません・・・。もう何度も行ってるのに・・・。暗くて狭い道がいくつもあるから迷いました・・。←え~ん。(落ち込む・・・)

ごめんね。明日明るくなったら連れて行くから。。(グスン・・・)(T_T) 

BY THE WAY 

先日イベントの時に声をかけてくださって、初めてお会いした”ぷぷり”さん♪

彼女は可愛いイラストを描かれていたり、ポエムを書かれていたり・・・とても共感する部分が感じられる方だな~と思いました♪

彼女の作品の一部をご紹介♪ どれもほんとに心にしみるポエムなのですが、その中の2作品、紹介させてください☆(^-^9

~~~よわさ~~~

弱さはときに 大きな大きな

強さに変わる

よわさは時に 人に対して

癒しに変わる

傷つき 生まれた 弱さであれば

人に優しくできるだろう

傷を舐めあうことじゃなく

癒し癒され 前向きに

歩いていける 強さに変わる弱さこそ

「身になる よわさ」

そのものなのだ

あなたのよわさは うつくしい

あなたの弱さが 身になる弱さであることを

わたしはいつも願っています

  

~~小さなぼく~~

ぼくの中には 小さな小さな ぼくがいる

小さなぼくは 寂しがりやで とっても弱い

だけれどぼくは 小さなぼくを 認めない

泣いてばかりの小さなぼくを 認めない

認めてしまえば ぼくまで弱く なってゆく

小さなぼくが泣いてても

ぼくは見てないふりをする

小さなぼくが迷っていても

ぼくは知らないふりをする

ぼくの中には 小さな小さな ぼくがいる

小さなぼくを認めてあげない 大人なぼくは

「強い人だ」と言われてる 

もっと続きを読みたい方は、ぷぷりさんのブログを見てくださいね☆ 

(^-^9ぷぷりさんのブログ→http://pupuri333.blog47.fc2.com/

ぷぷりさんの「マエムキポエム」に癒されました♪

YURI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

日帰り小旅行☆

昨日広島から帰郷した私は、本日九州は小倉へ☆ (本日は遊びで♪)

学生の頃よく、お買い物で足を運んだところ。(^-^) 懐かしい・・・福岡でデザインの勉強をしている大人学生の妹が帰郷。思い立って一緒に小旅行に出かけました☆ 

久しぶりで楽しかった☆ 

そして・・・Photo_95

帰りに途中下車・・・すごく田舎で無人駅の”本由良”と言うところで

降りてみました。急いでもないし、焦ってもないし・・・

のんびりね。(^-^)

Photo_96 こんな風景が広がる駅。 Photo_98

二人で次の列車が来るのを待っていると・・・・

思わぬ出来事が!!!

”ドン!!” (@_:)???何かがぶつかった音??

見に行ってみると、無人駅のガラス窓に”ツバメ”が激突!!! かわいそうに・・(;_;)透明で見えなかったのね・・・。写真に収めるのはかわいそうだったので、撮ってませんが、正面衝突で頭を下にお尻としっぽがピーンと上に上がって羽は大の字・・・・なんとも悲惨な格好でひくひくしてて・・・「もしや・・・?!(;_;)」 

でもよく見ると意識はあり、動いてました!(よかった!) 

それでももう一度飛び立って、”ドン!”(再び衝突・・・)窓枠に落ちたので窓を開けてあげて、「ほら!窓開いたよ!お外だよ!」と妹と声掛け合って(笑)!!

するとツバメはお空に飛び経って行きました!(>_<)おお~。よかつた。←”つ”がおおきい。

その後二人で、「きっと私達はあのツバメを助ける為にここに降りたのかもね☆」なんて言いながら次の列車に乗り込んだのでした・・・。

小さい頃はよくうちの家の窓にスズメやらツバメやらが激突して、元気になるまでダンボールに飼って飛び経てるその時を待っていた。。なんてこともあったな~と思い出しながら。

鶯の声も聞くことが出来て、やっと春らしくなってきた☆ 

なんだかのどかな一日(?)でした☆(^-^9

よし!また今から制作活動開始です!

しゃ!☆

YURI 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

イベント無事終了☆

おかげさまで、恒例となりました”東急ハンズ広島店”でのチョークアート実演販売☆

今回も無事終了いたしました☆ 

只今ご予約いただいております作品も一つ一つ心を込めて描き上げます!ありがとうございます。もう暫くお待ちください☆ 

今回もたくさんの方々にお目にかかれてとても楽しく描かせていただくことができました!リピーターの方々や、ウェルカムボードを描かせていただいた方そして結婚式が終わって二次会の前にわざわざ足を運んでいただき、「ありがとうございました!無事終わりました!」とご挨拶に来てくださった方・・・教室の生徒さん・・・(今日は時間がなくてゆっくりお話できなくて申し訳ございませんでした!(;_;))

ず~と2時間くらい描くところを真剣に覗き込んで見てくれてたおこちゃま達・・本当に元気たくさんもらいました☆ (^-^)

「まずは楽しむこと☆」 

描いているときは心が落ち着きます☆ 

その気持ちを忘れずに、これからも”心に赤(情熱)をもって描いていきたいな♪って思いました!

ありがとうございました☆

まずはご報告まで☆

YURI

続きを読む "イベント無事終了☆"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

あと2日☆

只今実演販売させていただいております♪

東急ハンズ2階 レジ前ブースもあと残すところ2日となりました!

是非是非、お近くにお越しの際はお立ち寄りください☆

お待ちしております!0(^-^)0

皆様に”幸せな気持ちを届ける・・・”をモットーに・・・。

私にも、またきっと”幸せ”が訪れる日が来ることを夢見つつ・・・・(祈) 

自分の精一杯で頑張ります! 

YURIE 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

いよいよ明日から♪

まだまだ寒い日が続いてますが、風邪引かないように☆

気合入れていきましょう!(^-^)9 

いよいよ明日から恒例の”東急ハンズ実演販売イベント”行います♪ 

3月15日~21日  時間:11時~18時の予定

只今せっせと準備中♪ ・・・と、ふと気がついたら・・・・。

おお?!

Photo_93 ←いつもMYパソコンの横にいらっしゃるこの子。

しっぽが・・・。(:_@)/! 取れてる・・・。

大変!早速ボンドで修復・・・

Photo_94

←よかった♪ 無事復活です!(^-^; 

←今回このNEWハンコと共に、

心新たに・・・心込めて

一枚一枚描き上げます!

Chalk_art←宣伝中(笑)    

皆様、どうぞお近くにお寄りの際は、是非是非お立ち寄りください! 

立町 東急ハンズ2階レジ前ブースにて☆

今回もたくさんの方々にお会いできることを、楽しみに♪ お待ちしております!  

0(^-^)0 YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

NEW フェイス♪

NEW FACE! 

チョークアート時計くん 成です☆

Photo_90 ←第一号 産まれました!(笑) 

間を確かめるたび、HAPPYな気持ちを届けられたらいいな・・・♪

そんな思いを込めて描き上げました☆

気合入りました! (^-^)ふうぅ~。 

完成仕立てをカシャ! ってね☆ 

今日の色・・・・。こんなに身近な日常にも、きれいな色がたくさんある。

いつもはきっと忙しくて気がつかない・・・そんな時もあるけれど、

”小さな幸せ””命”に気がつく人でありたいな。そう感じさせてくれたお花たち。

「僕たちはここで、がんばって咲いてるよ!見て!」って言ってる(笑) Photo_92

「やっと気がついてくれたね。今日もいい天気だね。」

Photo_91 By お花たちの言葉。  

チョークアート時計も世界に一つ☆すべてハンドメイド、オーダーメイドで製作していきます♪婚式のお祝いや、お二人の記念☆ 大切な人へのプレゼントetc...

 回の15日~21日の東急ハンズ2回での実演販売イベントで販売開始♪ ご予約承ります☆(制作時間に若干時間がかかります。一作品約2~3週間が目安です、ご了承ください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

支えられているのは・・・☆

今日の夜、広島から戻ってきました。(^-^)今回も多忙な2日間でしたがたくさんの方とお会いしました♪もちろんお仕事が大半なのですが、本当に楽しかったです♪

そして・・・中国新聞文化教室最後の日(;_;)(とりあえずの休講ということに)

生徒さんの3ヶ月の集大成!

まずはコーヒー教室から♪ 

Photo_87  ←こちらはミルクとコーヒー、そしてチョコレートシロップを使ってつくった”カフェモカ”です。生徒さん作品です(^-^)本番につよいみたいです(笑)本当に厚くて良い感じの層が出来てます。 

Photo_88 ←こちらはミルクとコーヒーのラテ”です。は最後の日と言う事で、私の手作りケーキと共に、お世話になっている中国新聞の受付のお二人にサプライズ! 

講座の集大成をお披露目&プレゼント☆ 

お世話になりました!(^-^*」

本当に本番につよい!この絵は受付のYさんの似顔絵っぽく出来ました♪ミルクを流し込みながら髪が描けたんですよ!上達振りに私もビックリです!(^-^)卒業~おめでとう!♪(なんてね) 

そして・・・午後からのチョークアート教室♪

今日はみなさん春らしい作品を制作☆ おしゃべりしながら&集中しながらの2時間半! 

そして春から横浜に行ってしまう1人の生徒さん、以前も受講していただいてて、今回のタームも参加してくださった方。 授業の最後に・・・なんと(;_;)

Photo_89 「YURI先生に幸せが訪れますように!ありがとうの気持ちを込めて描きました!(^-^*」

←・・・・(;_;)きゃ・・・・・ぁぁあ☆☆☆! 

感動です!!「幸せな気持ちを届けたい・・」をモットーにしている私は幸せを逆に頂きました!

(>_<)それもとっても上手で本当に心に気持ちが届き・・・泣きそうでしたが、こらえました(笑)笑顔で最終日迎えたいので。 アトリエに飾らせていただきます♪

とてもとても素敵なので皆様にもお披露目させてください!本当に細かいところまで丁寧にいつもこわざを大切に、頑張って描かれてたのでその成果が現れてます!これからもチョークアート続けていかれるとのこと♪”心を込めて楽しみながら♪”を忘れないで、自分にとっての”やりたいこと、大切だと思うもの”に出逢われることを私も応援しています☆横浜に行かれてもお元気で! IKEAツアーの際はよろしくね☆(^-0) 

そして「よかったらもらってくだされば嬉しいです。」と頂き物だから、ほんとに気にしないで!とあたたかいストール・・・くださった方も・・・ほんとにサプライズの連続・・・(;_;)

本当にありがとうございました!! (>_<)

最後に・・・

昨日は長い間会っていなかった友人にも会うことが出来て、その子の色がとってもきれいでやわらかくて幸せそうな色に変っていたことに安心。。そして本当によかったと私も嬉しくて(;_;)。

まだこれからだけど、これから二人でその”埋められることを待っている穴”を一つずつ満たしていってください☆

おめでとう、ありがとうね。そしてお幸せにね!(^-^)!

今回は本当に心にしみる時間をたくさん頂ました。

支えられているのは・・・私のほうです。それをとても実感しました(;_;)

泣き虫さん。

こんど涙を流すのは

嬉しい時。

泣き虫さんもそろそろ脱皮のお時間です。

みんなにみんなに支えられ。

弱虫さんもさようなら。 

だってもうすぐ春なんだから。 

春を迎える準備をしましょ。 

YURI(^-^)

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

とっても嬉しい日♪

今日はいよいよ、待ちに待ったハンコを受け取りに!友達と合流♪ 

0(^-^)0 ワクワク♪ 

出来上がりました!  Photo_86

嬉しくていろんなパターンで試し押し♪ 

これは今話題の消しゴムハンコですが封筒&袋、お手紙用に作ってもらいました。 

今回のイベントからお披露目です♪ 

ひよりん、ありがとう!0(^-^)0

なんだか見てると、使い方のイメージがどんどん沸いてきて、楽しくなってきます♪

そして・・・・明日からまた2日間広島です! 明日は打ち合わせ&納品などなど。

そして日曜日は中国新聞文化教室でのカルチャー教室最後の日です!! 私の都合により3月11日をもって、一時休講ということにさせていただくことになりました。今後の活動についての新たな始動準備の為です。 

また近々復活させていただく方向で考えております!広島の皆様、その時はご報告いたします♪のでどうぞ今後ともよろしくお願い致します。(^-^*

今日は夜な夜な、せっせとお菓子作り♪ 

そして明日は、朝一で一路広島へ!(>_<)早起き!早起き! 

この4月に地元山口の親友がカフェを開きます♪ 私も含め、友達がつながって、協力して・・・楽しいことになりそうです!

今からとっても楽しみです♪ お花見した~い! 早く春にな~れ~♪ 

YURI(^-^)

がんばれ! 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

今日のありがとう。

今日は車を走らせ○○良品時代からの友人の1人に会いに行きました。彼女は今、結婚して子育てもしながら、お肌の状態を見てくれてお手入れをしてくれる仕事をしています。(よくあるエステとは少し違う気がします)

もともと乾燥肌&敏感肌の私は冬になると乾燥で肌が荒れてくるのでお世話になっています(笑)そして今日もカサカサお肌の救急病院的彼女のところへ向かったのでした!顔のマッサージのような感じ♪

心地よいヒーリング音楽とマッサージで半分夢の中・・・。Zzz..... 

気持ちよかったです☆そんな時間を過ごしてまた感じたこと。 そんなにいつも一緒にいる訳ではないのに、なんだろうあの時一緒に働いて、お互い夢の為に今やらなきゃならない”現実の仕事”.というものをやっていた仲間。 あの時の仲間とは今も付き合いが途切れない。今はみんな別々のことをしてるけれど、そして仲間に悲しいことがあったり、別れがあったり・・・いろんな出来事があったけれど今その仲間達はみんなここに戻ってきてたりする。共通のことをしようとしてたり、助け合ったりしてて・・・。大人になってからの”仲間”っていう響きが理解できてきた感じがする。 それぞれの人生・・・・。だけど繋がってて私も長い間、いろんなところに飛び回って・・・そしてまた戻ってきての繰り返しだった。自分がやりたいことをやってたんだから、きっと必要だったことなんだけどね。

きっとこれからも必要なら飛びまわる。 だけど気がついたことが一つ。 

いつでも迎えてくれる居場所があるってすごく幸せなことだなってこと。 

離れてても、何年も会ってなくても、戻ってきたら昨日のことのように話せる仲間がいるってこと。

ここ山口に限らず、私には”ふるさと”と呼べる場所がたくさんある。それはいろんな意味での”ふるさと”。 そういうことに気がつけた。 

ここ最近の私は周りにいる、関わってくれている人たちにすごく気付かされていることがたくさんある。いろんなことに目を向けれる、気が付く心の余裕が少しもててるのかな。そういう周りにいる大切な出逢い、人をちゃんと大切にしていくことって以外に難しかったりする。いつも素直でいれたら素晴らしいけれど。ちゃんと一人ひとり、一つ一つを大切に出来る人になりたいなと思った。

こんな言葉がある。 

「何かを選ぶってことは、何かを捨てるってこと。誰かを愛するってことは、誰かを愛さないってこと。」

その勇気、私は持てているかな。

「未来のために、今を耐えるのではなく、未来のために、今を楽しく生きる」 

はっきり言えるのは”一歩前に出れば、景色が変る”ということ。

「自由も幸せも、なるものではなく、感じるもの」

この言葉達はある本の中の言葉ですが。心にしみた言葉です。(^-^)

感じるものなんだなって気がついた♪ (気がつくのおそい?(笑)遅くても自分で気がついたことに意味がある!きっと。)

今日もそんな自分の周りにいてくれる人たちから”ありがとう”という気持ちをもらった。言葉がきれいすぎ?でも本当にそう思うんです。クサくても、恥ずかしくてもそう感じれたから。(^-^)

作品を描き上げる瞬間も、絵のイメージと色と共に、メッセージが思い浮かぶのですが、それがいくら恥ずかしくなるような言葉たちでも、そのまんまを伝えるんです。

思ったことを言葉にするって勇気がいるけれど。 伝える方法は人それぞれ違うから。

私の場合は絵と色が、自分の中の表現方法で、その中に相手(例えばお客さん)の気持ちが入ってきて、自分の体を通して、それが形になるとき、作品として絵に現れ表に出る感じです。

こんなこと言うから、”変”って、”変わってる”ってよく言われるんですよ!(笑)長い間、それを結構気にしてましたが(笑)妄想癖があるのもね(笑)どんどん先のイメージが湧いてくるんですよ。

でもそれが私・・・・なら、自分がまず自分を認めてあげれないと、何も始まらないですもんね!ありのままの自分で勝負です。(^-^)9 

自分にしか出来なくは無いかもしれないけど・・・

”今の自分だから出来ること”を大切に、精一杯生きればいいんだなって思います!

明日は友達が”YURI Chalk Art”の手作りハンコを作ってくれていて、それとご対面する日です♪今からとっても楽しみです!

YURI(^-^)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

言葉と思いと。

今日、ふと手にしたメンズポッキー♪ 0(^-^)0 チョコ好きなので☆ 

制作活動にチョコは欠かせません!疲れに直効きです! 

”A journey of a thousand miles begins with a single step.” 

~千里の道も一歩から~

こんな良い言葉が書いてありました☆ 

そう、長い長い道のりだと思っても、まずは一歩踏み出さないことには始まらない。

一歩進めば間違いなく、目標へ近づいているのだから。。。(←私の解釈)(^-^;

そしてもう一つ。。。

”Don't forget to stop and smell the roses!”

~息抜きすることも忘れないで!~  

だって♪ すてき。 

英語で書くと、Smell the roses! って言うのが素敵。 「バラの花のにおいを嗅げるくらいの、その香りに気がつくくらいの、時間と心の余裕を持って。」ということかな?

今日の小さな幸せの発見でした♪ (^-^) 

人にはみんな、本当は潜在的力があるんだって。

人が考えること、イメージできることはほとんど実現することが出来るものなんだって。昔携帯電話なんてありえなかった時代もあったしね。そう考えると未来って楽しくなるし、少し怖くもなる。だからできるだけ良い事をイメージし、楽しい気持ち、嬉しい気持ちを大切に持ち続けていたいと思う。

今日は賛成してくれる人がいるって幸せだなって思う出来事があって、私も自分の周りにいる大切な友達や人たちに、賛成して応援してあげられる気持ちを忘れないでいたいなって思いました。

あの時の私は味方してあげれていなかったのかな。応援してあげれていなかったのかな。どんな時も”ありがとう”という言葉を大切にしていたいから、ありがとうが似合う人でありたいなと思いました☆

(^-^)今日は雪が降りました。 きっと春はもうすぐですね♪

YURI 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

血は争えない?

今日、いつものようにアトリエにこもって制作活動をしておりました。

いつも違うのは、コーヒータイムを取ろうとキッチンに向かうと・・・

キッチンの横のテーブルにて、うちの母が創作活動してました!(/@_*)/

そう、うちの母は随分前から”絵手紙”たるものに夢中♪ 

描き描きしてました!

その時思いました。

「血は争えない」とはこういうこと? 

・・・というわけで本日は母(小夜子)の作品ちょっと紹介。 

Photo_83  ←これはうちの庭に咲いている椿を題材に♪ 

Photo_84

←はい、これは知り合いの方に頂いた、桜の木。我が家の花瓶で只今満開です♪

Photo_85←これは、撮って♪といわれるがままに撮影させていただきました☆

正式名称は分かりませんが、通称”大根の花”だそうです。 

こんな昼下がり・・・。

以前テレビかなにかで、

 ”宿命”は変えられないもの・・・けれど”運命”は変えられる。 

そんなことを聞いたことがあります。 何故かふと思い出した今日。 

先日テレビをつけたら、ムーミンの声で知られている、「岸田 今日子」さんの特集をしていました。彼女が生前、好きだった言葉があったそうです。

”目に見えないものが、いちばん大切なもの” 

それはなんでしょうか・・・。

思い情熱喜び憎しみ悲しみ信頼絆、・・・

こんな言葉が思い浮かびました。 共通して言えるのは”感情”がいつも一緒にあるもの?!なんて一人妄想して(笑) 

人には感情がある。 だから面白い。

血は争えない。それも目に見えないもの。興味、嗜好、思考・・・。

似てるんだって思いました。 

そんなことを考えて。

そして”宿命”と”運命”と言う文字が、頭をよぎりました。 

運命を変えようと、頑張っていた私は、今”宿命”というものに動かされている気がします。なんだか不思議な話(妄想癖が・・・)ですが、その流れの中で、ふと私もいつか母になりたいと思いました。望んでもうまく行かないこともある。流れに逆流するような出来事だとしたら・・・? それとも流れにまかせた方がいいのだろうか・・・。

私の好きな映画の中で、”スライディング・ドア”という作品があります。 

もしも電車に間に合っていたら、もしも電車に乗り遅れていたら・・・

その二つの人生が同時に進行していく物語です。 

答えはその作品のような感じなのかなって、ふと思い出しました。(笑)  

自分の居場所を探して、目に見えないものを探して・・・

前を向いて歩く。 今出来ることはただそれだけ。(^-^)

YURI 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

クラッシック音楽♪

実は最近、ひそかにマイブームなんです♪ 

”クラッシック音楽”を聞くのが♪ 

「柄じゃない!(笑)」と言われても、好きなんです!(^-^;

昔、小さい頃ピアノを習っていたのもあり、なんとな~く練習曲などに使われているクラッシック音楽には馴染みがあって。

最近はまた、たまたま友人の1人がバレエをしているのでその発表会で使われる曲を聞かせてもらって気に入って、DVDに焼いてもらったり♪

個人的には私、何故か縁あってポーランド好きなので 

”ショパン” です♪ 

こだわりは無いんですが、聞いていていいな~って思うのがたまたまショパンの曲だったりするんですよ! クラッシック聞きたい病が発端で、よくピアノについての映画見たりします。 本日はナチス迫害にあったユダヤ人音楽家”シュぺルマン”の実話に基づき作られたというポーランド、ワルシャワが舞台の”戦場のピアニスト”を再度見ました☆ 

実は私、ワルシャワにはもう2度も訪れていて、今のワルシャワは想像した以上にすごくきれいで大都会な町なんですが、この映画を見ると、そんなに昔のことではないのによくあんなに復元したな・・・って正直思います。そして胸が熱くなります・・・(;_;)

なんだかいつも思うのですが、そのアグレッシブなところが広島とかぶる感じがして、私は好きな町です。町自体は全く規模や見た目はもちろん違うんですけどね。

その中での主人公”シュぺルマン”はユダヤ人ということだけで、ひどい目に遭い、家族も失い、ただただ逃げ、生きようとするのですが、その彼を助けたドイツ軍人がいるそうです。食べ物も、飲み物のなく、瀕死の状態でも彼はピアノの前に座ると、思うように動かない手を鍵盤にあて・・・力強く美しい音を奏でるのです。 それを聞いたドイツ軍人は彼をかくまう・・・そして戦争が終結ドイツ軍が今度はつかまり、ポーランド人、ユダヤ人と逆の立場になるんですが、その時にそのドイツ軍人は「彼を助けたから今度は僕を助けてくれ」とドイツ人たちに罵声をはく、シュぺルマンの友人音楽家に頼むのですが、残念ながら、シュぺルマンがその場所に駆けつけたときにはもうそこには何も残っていなかったのです。彼はもうそこにはいなかった。この世には・・・。

そうして生き延びた数少ないユダヤ人・・・彼は再びラジオでピアノを弾き。。演奏会の舞台に立つことが出来たのです。そして88歳でこの世を去ったそうです。 とても長生き・・。

少し横道反れましたが、そのポーランドを代表する音楽家、ショパンやシュぺルマンの曲は今も引き継がれ、聞く人の心を打つ名曲です。 クラッシック音楽も絵画の世界もそうですが、作者は心で作品をつくります。 そのときの心の状況が、音や色や印象に忠実に表されている気がします。 良い作品を作り出す作者は皆、苦悩の日々や悲しい過去や心躍るような恋愛、激しい情熱、恋愛・・・そんな経験をしている人達がほとんどだそうです。 

音楽を聴くときも、絵を鑑賞するときも、その作者の生い立ちや生き様を知り、少し勉強してから鑑賞すると、より一層心に染み渡ってその時代や時間がよみがえって伝わるような感覚を覚えます。

”音楽を理屈ではなく、心で感じて欲しい。” 

これはあるポーランド人のバイオリニストの言葉ですが、その通りだと思いました。 

音楽も絵画も・・・すべてに通じるものは”心”なんだなって☆

私も”心で描く”ことを忘れずに・・・これからも精一杯を伝えていきたい!と改めて感じました。(^-^9

今日はなんだか評論日記? 

良いと感じることはすべて吸収して実行する主義なんです♪ 

YURI 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

「言葉」そして、「前を向くということ」

先日広島に向かったのは、AFTEという交流会参加と仕事の打ち合わせ&作品納品等の為でしたが、本当に密な3日間でした☆ 

その合間で人に会い♪ランチしたり、お茶したり・・・楽しみましたよ(^-^)! 

ここでご紹介♪ 私の友人”ポエムピクチャー・アーティストのMIKAKO”さん。彼女は独立して早一年。本当に勢いのあるいつも元気で明るい方なんですよ! 彼女は墨と筆、時には絵の具も使いつつ、色紙にポエムと絵を描いていくものと、”オリク”という人の名前で句を読んでいくものも手がけてます♪ 私のお友達リストに彼女のブログを載せてますので是非、ご覧ください!(^-^) 

私は彼女の作品の中で”心に一つ赤(情熱)を持つ”という言葉が大好きです。いつも心に留めてます♪

念のため→http://ww52.tiki.ne.jp/~taputapu/

その彼女と久しぶりのお茶♪ 本当にあっという間の時間でしたが、近況報告とこれからのこと・・・。会うといつも感じますが、彼女と私はもちろん別の人間ですが(笑)”同じ思い”を持ってるんです。 自分が今、していることに・・・。挑んでいることに。 だから会うとすごくパワーをもらいます。そして”ありのままの私で勝負”そう思わせてくれます。

その中で、彼女のブログにも書いてくれてますが・・・

「言葉」について。 言葉って難しい。 本当にそう思うからこそ、大切に使いたいと思います。彼女は”言葉には魂が宿る” 言霊という講座もされてますし、自らお勉強もされてます。

先日別の友達が教えてくれた言葉についての悲しいお話。

友人の知り合いのご夫婦で奥さんが掃除を全くしないと評判で・・・その家はいつも散らかってホコリだらけだったそうです。そしていつも近所の人や、身内も口をそろえて言っていたそうです。「あんなんだったら、いつかコンセントにホコリがたまって火事になるよ」ってみんながみんな心配していたそうです。

すると本当にその家はコンセントにたまったホコリで火事になってしまい、それが原因で大切な赤ちゃんが亡くなられたそうです。

これは作り話ではなく、本当にあった悲しい事実なんです。

”言葉は発したその時から魂を持つ” 本当に言霊は存在して、本当はそう思っていなくても、言葉にして出してしまうとそうなってしまう・・・。そういうことが多いそうです。

だから言葉は大切に使わなければいけないんです。 私も昔、言葉で相手を傷つけてしまったことがあります。その人からもらう言葉で傷ついたことも・・・だけどその時その人が言っていました。

いつも冷静なその人に私は言ったことがあります。

”今思ったこと、感じたことを私は話す” そういった私にその人はこういいました。

”僕は言葉を選んで話したい”と・・・。 

やっと最近になってその意味が分かった気がします。

だからなのかは分かりませんが、それからの私は”無意識に言葉を選んで話すようになりました。”そして自分が思ったこと、感じた思い”も、言葉を選んで話している気がします。

それは本当に故意にではなくて。時にはきれいな言葉を並べると、指摘されたこともあります。だけど感じた思いや伝えたい気持ちに変りはないのです。相手を傷つけないように・・・。そう願いながら・・・。言葉は魂。そう感じた出来事があったからです。 

時と場合によっては、キレイな言葉を並べて話すことが必要とされることもあります。だけど”思い”が変らなければ・・・伝えたい気持ちは伝わるはず。そう思います。思いが言葉の魂になるんです。 

言葉=思い  思いから言葉は生まれ、発したその瞬間から魂を持つ。

だからマイナスの思いをもった言葉をもらった人は傷つくんです。 

「思ったことをそのまま伝える」だけど”それを伝えるための言葉は選んで使いたい。”そう思います。

そうして私もいろんな人に出逢うたびに教えられ、反省し・・そんな繰り返しです(反省)

私の好きな曲の一節です♪

ぼくらはなぜ 前を向くの?

物語の つづき書きたいから 

ぼくらはなぜ 夢を見るの?

あしたもまた 笑っていたいから?

ぼくらはなぜ かんばれるの?

手にした奇跡 放したくないから

この空気たちと 時間に抱かれて

ここにいる

~by ROCO~

明日も自分の精一杯で頑張って!そして笑っていたいと思います!(^-^)

すべての出逢いに感謝しながら・・・。

YURI 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

3月ですね♪

Photo_80 今日はとっても暖かな一日でした♪ 

空もこんなに青空! というわけで、あの日です!

あの日に最適! 

そう・・・・”黒板作り”です! 

というわけで、日中はせっせとお外作業の日となりました。

夢中になると昼食を取るのを忘れる私・・・。最近友達に指摘され、注意して昼食を取るようにしています!(^-^;(反省) 今日は天気が良いのでお外でランチ♪

黒板が乾くまでの間の時間、モグモグモグ・・・・。Photo_81

本日のランチは”アボカドのブルーベリーベーグルサンド”を作りました☆

大好物な”アボカド”!!

呼び方はたいそうですが、簡単にアボカドとマヨネーズと塩コショウ、あればチーズとレモンを少々をご一緒に♪ これがなんとも大好物で(^-^*  

オーストラリア留学時代、カフェで働き、コーヒーのみならず、キッチンハンドもしてたので、実は自称、”サンドイッチはまかせて!”的な職人並です。(笑) ←いや、本当に!大好きな物を青空の下で食べるのはとっても気持ちいいな~♪

うちの母が凝っているおかげで、春らしい本日の天気にピッタリのお花がたくさん咲いていました☆こんな感じ↓

Photo_82 キレイです☆(^-^) 

そんなこんなで、冬の間の黒板作りはかなり過酷な極寒の中の作業でしたが、ようやく最近快適に♪なりました!いい季節です☆

花粉症の方には過酷な季節ですよね・・・。私はまだ花粉症ではないようです。いつかはなるのだろうけど・・・。

~~そして!ご報告です☆~~  

この4月中旬より中国新聞「洗心」という欄、連載記事の挿絵を担当させていただくことになりました!(^-^)9 毎週月曜日の連載になります♪作者の方とのコラボな感じです☆まだタイトルは決まっておりませんが、おもいっきり”和”です!

私にとっての”和”・・・洋のチョークアートで”和”の挿絵・・・それも白黒。初めての試みでとっても気合が入ります!もちろん原画は黒板にカラフルなチョークアートのまま制作させていただいてます♪実際に新聞に載る時には白黒ですが、いつか原画はこんなにもカラフルなんだ・・!?と驚きをお披露目できる日が来ることを妄想しながら(笑)制作しております!新しい分野で私も楽しみながら創作意欲も湧いてます♪ みなさん、是非是非、4月中旬から中国新聞ご覧いただけると嬉しいです!!(笑) 

また詳しく決定しましたら報告させてください☆ (^-^b 

チョークアート時計も、もうそろそろ・・・お目見えいたします!(>_<)♪♪ 

早くお花見行きたいな~。花より団子?!

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »