« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月29日 (月)

コーヒーテイスティング♪

今日はいつもお世話になっている、山口のコーヒーショップ”Coffee Boy ”のテイスティング会があるということで、行って来ました☆ 

(^-^) 

会場は周南市 (山口市からは車で約1時間半)のお店。

いつもは市内のお店に入り浸っていますが(笑) 今日は久しぶりの徳山店でした♪

今日のメインは”おいしいドリップコーヒーの入れ方”でした。Photo_71

この会に参加することになった理由は・・・

オーストラリア人の友人がどうしても参加してみたいと随分前から言っており、全く日本語が分からないのでそのなんちゃって通訳係で借り出されることとなったわけですが、もちろん私もコーヒー好きなので楽しみましたよ♪0(^-^)0

予想以上にたくさんの方が参加されていてビックリしました!

コーヒーって見た目じゃあ、全部同じ豆に見えるんですけどね・・・違うんですよね・・。飲み比べてみると本当に”あ~~!違う~!”って分かるもんですね。私もコーヒーについては勉強中なのでとても参考になりました☆

今回はドリップでしたが、私の友人のわがままに負け(?)オーナーさんが特別にエスプレッソマシーンの扱い方も教えてくださいました。

私も過去、バリスタだったこともあり、なんだか懐かしかったです♪

(^-^9

Photo_72 そう、いろんな年齢層がいらっしゃいまして・・・。

でもそれぞれ皆さんコーヒー好きの方々で♪

そこでたくさんの”はじめまして”があり・・・

またお話も弾み・・・。 

なんだかこういう機会に参加させていただくのも楽しいな♪って思いました!

話が弾んで、名刺交換したりね☆ 

こういう小さな出逢いの積み重ねが、きっと大きなつながりになったりするのかなって・・思わせてくれた1日でした☆

いや~今日は1週間分くらいコーヒー飲んだ気がします(笑)!

明日は胃袋お休みデーにしようっと(笑)

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

ただいま♪

今回の横浜&東京の旅♪ 

とってもENJOYしてきました!(^-^9 

まずは・・・大切な人とのミーティングで2回目の横浜 ”大倉山”訪問♪ ここはとっても良い所です☆のんびりしてるのに街は活気があって!

そして夜・・・日々のこもり作業で(笑)極度の肩こりに悩まされ。。最近体をいたわることに目覚めた私。。ミーティングの後いざ、リラクゼーションプレースへ!一つのビルが丸々”バリ風リラクゼーションプレース”になっているとっておきの場所へ・・・入るとまるでバリのホテル・・・・。

日本にいながら旅行気分♪ 5階くらいあって、すべてが楽リラクゼーション・・スパや岩盤浴、アロママッサージetc...が楽しめるんです☆私と友人は韓国人のするアロママッサージをしてもらい・・かなり痛かった~けど、いろいろ楽しませていただきながら(笑)終わった後、体は軽くなり♪ とてもリラックスしちゃいました! 

「こういう時間は必要ね!」と二人でENJOY♪ 

そして次の日・・・東京目黒区”自由が丘”に! ここは女の子が好む場所。素敵な雑貨屋さんや洋服屋さんetc...たくさん見るところがあって、そしてすべての値段が高くない!洋服もやっぱり競争率が高い分、良いものも適当な値段で手に入る気がしました。広島、山口に比べてそう感じました☆ Ikea

←これは自由が丘にあった壁画。

すごく幸せそうな表情と沢山舞っている四葉のクローバー

心癒され・・・カシャ! これだけ描くのにどれだけの時間を費やしたのかな・・なんて思ったり・・。すごいな~とただただ感激。。とても素敵な壁画でした。

そして夜・・・横浜の”新開橋”という場所の近くにある

IKEA港北”店

スエーデン・・北欧家具、雑貨などなどが格安で手に入るお店なんです! 日本でまだ2件しかないらしい。 本当にビックリしっぱなし!デザイナーでセンスいいのに格安・・・。どうしてこんなに安いの??って疑問に思うくらい。。私はここで閉店までENJOYしました☆ 

いるだけで海外に来た感じ。色も勉強になるし、そのセンスもピカイチ。店内はあまりにも広い為、迷子になります。途中で自分の位置を確認しないと迷います(笑) 

店内にはカフェもあり、レストランもあり。キッズスペースもあり・・・。本当に感動です☆また行こう!  っと。(^-^9Photo_69

 ←これは今回の旅で頂いたIKEAベアーとっても気持ちいいさわり心地で癒され中。

IKEAの店内写真を撮り忘れたのが残念・・・。

・・・こんな感じで思い切りリフレッシュしてきました!!(^-^) 

遊んで来ただけ?!なんて(笑) 

追伸!今回の旅からとってもラッキー(笑)なお話を一つ。

それは帰りの新幹線に乗るために都外からJRに乗り、品川駅を目指していた時のお話・・・。お見送りしてくれた友人と二人ワイワイ話をしながら・・・品川駅に到着!そこで電車を降り、新幹線口に行こうとした時、駅の館内放送が・・・私はのんきにおにぎりを購入中♪すると友人が・・”ちょっと今の聞いた今の放送?!自分達はラッキーだ!”と言って来た。

「え?どうしたの?」と私が聞くと・・・

私達が乗ってきた電車が、品川駅を後にしてすぐ事故にあったらしい・・・。降りたのもよかったけど、一本でも後の電車に乗っていたらその路線はもちろん事故の処理が終わるまで、止まってしまうわけで・・・新幹線に乗り遅れていたことになる。

わー!危なかったね~!!0(^-^)0    

とまあ、のんきな私でしたが(笑) 友人は汗汗してました(笑)

完 

YURI

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木)

行って来ま~す☆

本日から3日間横浜&東京へ行って来ます♪

(^-^9

仕事のミーティングの為ですが、もちろんリフレッシュもしてきます☆

日々の酷使?で肩が重くて、昨日は思い立って即効、”溶岩浴”に行って来っちゃいました♪岩盤浴より、天然の遠赤外線とマイナスイオンが出てるらしい。。。とにかくあったかくてぽかぽかなので体全体の血行が良くなってる感じでした0(^-^)0 

ではでは、行ってまいりま~す♪ 

P.S 28日までの間のお急ぎのお問い合わせはこちらまで→cheekyyurie@hotmail.com

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

友を呼ぶ準備☆

実は昨日、珍しく頭痛が・・・・。(>_<)ほんとにちょっとビックリ・・。

自分の体調、なんとなくは分かるので18時に布団に入りました。(早!)

今日は元気復活の兆し☆(^-^)/明後日から東京!体調整えます☆

話は変り・・・。

先日とっても嬉しい報告が入り♪ 

スイスの友人が4月に日本に遊びに来るとの事。去年も来てくれた友人。しかしなんと今回は3人で♪ 

が、しかし!1人はボリビア出身なのでビザを取る必要あり・・・。という相談を受け・・・。

スイスの日本国総領事館に提出する

”身元保証人&招へい理由書” なるものを制作することになりました。

世の中お堅いものも無いと大変なことになるから、仕方ないね。

よっしゃ! (>_<)やりまっせ!

直接は関係ないけどここで前職が生かされるとは・・・。 やっぱり人生やって無駄なことはないなと実感(^-^)。

ここ最近の生活は・・・・

おそらく体に無理をしているところもあったんだろうな。

これからは体と話をしながらやっていこう。当たり前を忘れてました(反省)。

”しなきゃいけないこと”は沢山あるけど、それは幸せなこと。だから私は何事にも逃げたりはしない。不満や泣き言を言う前に・・・。

無言実行。(不言実行)

すべては過程が大切。

結果はあとからついてくる。

それでいい。

言って自分を、誰かを苦しめる結果になるのなら

黙ってただ行動するのみ。

約1年前、不言実行を教えてくれた1人の言葉が

今とてもよくわかった気がする。

これからの私は不言実行・・・

そして・・・無限実行!

仕事でもプライベートでも・・・ちゃんとその時の”ひとり”を大切に、想える人でありたい。

とにかく・・・・スイスの友との再会がとてもとても楽しみ♪

 0(^-^)0きゃ!

YURI

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月22日 (月)

それぞれの道・・・。

昨日は広島でした☆ 

今回もたった1日、されど1日。たっぷり1日♪ そんな言葉が浮かんできた時間でした!

早朝から新幹線に乗り込み・・・いざ広島へ☆のぞみは30分で着くんです!新山口→広島間早い・・・。

まずは朝一 KG情報様 ”きゃべつ畑ウエディング”のカウンターでお客様と打ち合わせ♪

「初めましてとお久しぶりです!」打ち合わせが終わり、話に花が咲き・・・女3人・・・その場はまるで”グータン”みたい☆でした!0(^-^)0とっても楽しかったです!ありがとうございました!!

そして・・・思い立ってそろそろ行きたかった美容院に・・・。なぜか以前一度行ったことのあるところを思い出しそこへ♪ 店長さんが変っててまたまた初めまして♪

それがほんとに面白い出逢いでした☆今日もまたあ~出逢いって偶然ともいえるけど、いつも自分が選んでいるし、呼び込んでるんだなあ。。って感じた時間でした。

最近になってなんですが、いつも沢山色を使うことが好きで、色と仲良しになってきた証なのかもしれませんが、色と感情の部分のつながりのようなものがイメージで感じるんです。

これは実演販売をよくさせていただき、その場での直観力、洞察力が短時間で必要になる時や、自分で集中できている時に感じることが多々あるようになりました。

これも自然にそうなってきたんです。最近。そんな自分に気づいたのも最近☆

・・というわけで、いろんなお話をしていてお店のスタッフさんたちの色がそれぞれ見えてきます。それをこういう感じだからこんな色なのかなって思う自分の素直に感じた感想をそれぞれに伝えると・・その人の現在の状態と見える色は繋がっている気がしました。結構当たっていたのに自分でも驚き!(@_@)~  でもとても楽しかったです☆

なんせ、そこの店長さんには妖精が見えるらしい・・・。そんな話普通は「え?」って思うこと。だけど私も「あ~分かる。」って思わず言っちゃった自分。なんだか夢の中のような心地いい気分になりました。

・・・そして東急ハンズさんに作品納品♪・・・とそこで出逢ったのは・・・!!

”もうバレンタイン色” 今回はイベントもですが、東急ハンズ広島店、バレンタイン用看板とバレンタイン用ロゴを手がけさせていただく機会を頂き・・・店内あちらこちらに出没する予定です!! 

そのひとつ・・正面入り口の右横のショーウインドーの中にたくさんいます♪ 

是非是非、お近くにあ立ち寄りの際は・・見てみてくださいね!(^-^)一階のバレンタイングッズ売り場も是非!覗いてみてください☆ 

・・・と、ちょっとご報告♪

・・・そして♪夜はお見送り会!友人がオーストラリアに旅立つんです☆幸せへの道を一歩一歩自分で歩いていく準備の為です☆ここでまたもや、”グータン”第二段(笑)女3人!

そしてもう1人の友人はしたいことをする前に、それをちょっと先延ばしにしてでももっとしたいことを見つけたと・・・”法律”の勉強をし始めたらしい。思わず、「合ってる!」って言っちゃいました(笑)

この3人、私達はもともと同じ仕事、職種をしていた仲間なんです。だけど今・・・。たまに3人であって食事したり”グータン”したりする仲ですが、合うたびにみんなみんな変化があって、楽しい仲間です。同じところで話してないんです。合うたびに土俵が変ってる感じです。ちょっとづつですが、みんな頑張ってます。そして自分で動こうとするからこそ変ってるんだ!って思う大切な仲間です。

それぞれの道・・・・。ほんの一日、されど一日。たっぷり一日・・・。

そんな貴重な一日にふと感じたこと。

人それぞれ、感じる力が優れた人。理解する力が優れた人。分析する力が優れた人・・・etc..世の中にはたくさんの人がいてみんな違って、みんな何かしらすごいところ、苦手なところもきっとある。それをきっと分かりやすく言うと”個性”というのかな。

だけどそれを自分で、1人で見つけ出すことは、とても難しい。そうなりたいという部分が邪魔して本当の個性を隠してしまうかもしれないから。

たくさんの人との出逢いはとっても大切。いろんな人とお話するのもとっても大切。みんなの違う部分を感じ、それと自分はまた違うと発見できたり、同じ部分があってうれしかったり・・・。

だけど、本当に理解し合える人ってそんなに多くはいないのかもしれない。。そしてそんなに多くは必要ないのかもしれない。たくさんの出逢いの中でいろんなことを学ぶ。

ただ、”自分の個性を引き出してくれる相手” ”個々の存在を発見してくれる人” それそれにとって”個々の価値を見出してくれる人”ってきっといると思う。そして自分もきっと誰かの個性を「発見しちゃった!」なんてこともあると思う。

私もそう。1人では何もできない。出来ても限度があるかもしれないね。

だけど発見してくれる人、人たち・・その人たちの存在があるからこその今がある。

”芸術”と呼ばれるものはそれがとても強く関係してくる気がする。見る人によって感じ方は違うもの。作品を見て共感する部分を発見し、それをいいと認めてくれる人たちがいるから、それは単なる”自己満足”ではなく、芸術と呼ばれるものに変る。。そして”それ自体で何かを発信したり、放ったりする存在に変る・・・”って思います。(本当に私の個人的な思考ですが)

それは今までも、これからもずっと変らず・・・。

ある方からこんな言葉を頂きました。

作品を創る側も見る側も共通して大切なのは観察する力で、そこから自分なりの発見が生まれてきたら「美術をする」ということになるでしょう。”

あなたは、日常の中にある出来事から生まれている小さな愛を発見していき、それをパズルように組み合わせて誰も楽しめる共有して楽しめるものを理想としているような気がします。”

この言葉たちをくれた方とはまだ一度しかお話しさせて頂いたことはありませが、私はすごく言葉で栄養剤をくれる方だな~って感じました。いい栄養だけじゃない。ちょっと毒もくれます。でもその毒は「よく毒消しには毒を。そこで化学反応を起こして浄化される」とこんな感じのいい働きをする毒と分かってくれる感じ(笑) 

とても嬉しかったのでブログに紹介させていただきました!

ありがとうございます!(>_<)

そして”この日の曲”・・・こんな曲でした。

ぼくらはなぜ ここにいるの?

きみの願い 叶えてあげたいから?

ぼくらはどこへ 向かってゆくの?

それぞれの答えを探す旅

この空気たちと 時間に抱かれて

歩いてゆく

朝焼けに浮かぶビルの花 小さく微笑みかけてくれるよ

舞風にのせて勇気を 街中に咲かそう

ぼくらはなぜ 愛しあうの?

暗い闇は ひとりじゃ怖いから?

ぼくらはなぜ 前を向くの?

物語の つづき書きたいから

ぼくらはなぜ 夢を見るの?

あしたもまた 笑っていたいから?

ぼくらはなぜ がんばれるの?

手にした奇跡 放したくないから

この空気たちと 時間に抱かれて

ここにいる 

~~ソライロ~~ROCO

YURI(^-^*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月20日 (土)

キャメロン☆

~~一緒につかもう~~2

もしも求めているものが一緒なら

きっときっと素敵だね。

けんかせずに、一緒にそれをつかんでみようよ。

仲良くね。

・・・・・By the way

私、キャメロン・ディアスが好きなんです♪

とっても笑顔が素敵な人だから。

そいうわけで、自分は笑顔足りてるかな・・足りてないな・・・と

思い立って久しぶりにビデオ借りてきました♪ 

いやぁ・・・笑顔で笑顔を呼ぼうと。。(笑) (^-^;

”IN HER SHOES”(イン・ハー・シューズ) 

もちろんキャメロン登場☆ 

なかなかじんわりくる内容で・・・(;_;) 

終わってみたら・・・笑顔というより涙流しちゃいました(笑) 

あ~でも時々大事。こういう時間も☆

明日もがんばろ~。

0(^-^)0 YURI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月19日 (金)

お気に入りって大事☆

これは私の好きなROCOの歌う曲。とっても好きなアーティストなんです♪

最近この曲が心に響いたのでよく聞いてます0(^-^)0

良いものは、おすそ分け♪ これが私の精神です(笑) Photo_68

~~happyend~~ 

ゲラゲラ笑って捨ててゆく うじうじむしさんごくろうさん

夢というごちそうの前で ノリノリダンシング

あきらめないで 気楽にゆこう

スプーンなんていらない 大きな口あけて

がぶりついたけど この世界は苦いの

だけど全部食べてhappyend

おなかいたくても It's all right, ok !

まだまだ食べれるパワーにしてhappyend

お皿の底の景色を見に行こう

絶対最後はhappyend

コロコロ笑って放してく 鳥かごの鳥たちよ

チャンスというジュースの前で ユルユルダンシング

おびえないで 信じてゆこう

ストローなんていらない じゃぼんと顔つけて

ゴクリ飲んだけど この世界は苦いの

だけど全部飲んで happyend

気持ち悪くても It's all right ok !

まだまだ飲めるパワーにしてhappyend

コップの底の景色見に行こう

絶対最後はhappyend

何のためにジタバタするの?

何のためにムカムカするの?

何のためにシクシクするの?

それはすべてhappyendのためだから

がぶりついたけどこの世界は苦いの

だけど全部食べてhappyend

おなかいたくても It's all right, ok !

まだまだ食べれるパワーにしてhappyend

お皿の底の景色見に行こう

絶対最後はhappyend

僕に届け happyend

~~by ROCO~~ 

よっしゃ! 今日も描くぞ~~!(>_<) 気合じゃ!

YURI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月18日 (木)

昨日見た夢。

みどりオレンジピンクあかカラフル帽子と、

トンボめがねは、ぐるぐるめがね。

かけてる男の人が陽気に現れ。

あなたは誰? あなたは路上パフォーマー??

頭の横でクエスチョンマークが見え隠れ・・・???

そうしてる間に今度はね、

ふわふわ長い情熱色ドレスを着た女の人がやってきて。

くるくる くるくる・・・回ってる。

愉しそうに踊ってる。

あなたは誰? あなたはスペインの踊り子さん??

・・・・そしたらね。

青いお空が目の前に・・・。広がったかと思ったら、

白いふわふわ猫がやってきた。

2匹仲良くやってきて、

青いお空に浮いていた。

とってもとっても気持ち良さそうに

2匹仲良く浮いていた。

ぷかぷか ふわふわ ス~ス~。

こっちをじっと見ながらね。

何を言いたいのかな・・・。

耳を澄ますとこんなこと・・・。

聞こえてきました。

「のんびり行こうよ」

「ほら、こうやって。流れに身をゆだねてさ。」

「どこにたどり着くかなんて風まかせ。」

「今はほら、こうやって。青空に飛び出してみようよ。」

Photo_67 2匹の白いふわふわ猫

ぷかぷか ふわふわ ス~ス~。

・・・・そこで目が覚めた。 

不思議な夢・・・。でもなんだか心地良い夢。愉しい夢でした。(^-^9

                     

~~幸せ~~Love

幸せの青い鳥

幸せの四葉のクローバーを見つけたら、

幸せな笑顔になった。

きっと幸せは、幸せを呼ぶんだね。

を呼ぶのかな。

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

「共存」 by鳩たち 

Photo_66 お正月の賑やかさも随分落ち着いた様子の

防府天満宮。

今年2度目。

落ち着いた空気を吸いに行きたくて。

先日車を走らせ、行ってきました(^-^)! 私が住んでいる山口市からは車で約40分。のどかな場所です☆

穏やかな一日でした。防府天満宮にいる「鳩」は、目の前を人が歩いてても逃げないんです!ビックリしました。なんて度胸がすわってる鳩たち(笑)。 

私が目の前を歩いてても、横目でチラチラこちらの様子を伺いながら・・・ちょこっと気持ち早歩き・・・(笑)なんだか、「共存」って言う言葉が浮かびました。

「目の前の相手を思いやる」・・・鳩たちは、きっとここまでは考えていないかも知れませんが。目の前の人の行く手を邪魔しないように、邪魔しないように・・・。自分達も前に進みながらも、横目で相手の様子を見ながら・・・まだ飛んで逃げなくても大丈夫・・・

「この人は自分達に害を与えない人?それとも危険な人?」

なんてきっと様子を伺いながら・・・(笑) 

そんな表情の鳩たち。  

「私は害を与えません」 「私はゆっくり歩きます」 なんて心の中で鳩たちに声をかけながら鳩の大群の中を通って遊んでた私。(あ~また1人遊び・・・)

「たまに意地悪して、走るまねして驚かせたりもしたくなるけど・・(笑)」

今回は我慢しました。(^-^b 

・・・・そして昨日は。 家にまた別の取材の方が来られました。今作業場として使ってる部屋。ここは昔、増築した部屋で・・・その増築を頼んだ会社の社内雑誌(お客様に配ったりする冊子)にご縁あってチョークアートアーティストとして載せていただけることになり。

”増築した部屋でこんなことしてます♪”・・・みたいな感じでしょうか?

またまた初めまして☆ 話に花が咲き・・・「うちの娘も好きなことしててね~・・・京都にいるんだけどね・・・」とまあ、こんな感じでいろんな楽しいお話聞かせていただきました!

「この冊子もね、一から全部うちは手作りでね~。最近はね、見る人にとってもね。何とか形になってきましたよ!」って。

手作りの大変はよく分かる。だからこそ暖かみのあるものができるというのも・・・みんな大変だけど頑張ってるんだな・・・。ってふと思いました。

ありがとうございました(^-^)♪ 

~さて。次回2月に行いますバレンタインイベントin東急ハンズ用の作品

。。只今徐々に制作中♪ ・・・というわけで!

これから、ブログ内で 前もって作品とそのメッセージ・・・紹介していきますね♪

あなたの心に染み渡る作品・・・見つかりますように♪

Someday ~~Someday~~いつか。

今はまだ・・・私は小鳥。

小さな小鳥。

大空を思いっきり飛ぶのが夢。

あなたの元へ飛んで行く・・・。

飛んで行く勇気がないの。

だけど、いつか。

きっといつかね。

私の想いと一緒にね。

飛んで行くからその時は・・・。

私の気持ちを・・・

そっと・・・

そっと私の話を聞いてくれる? 

Always ~~I LOVE YOU...always~~

君はいつも遠くにいるね。

僕から遠く離れた場所にいるね。

だけど僕はいつも君を想ってるんだ。

君もいつも僕を見ていてくれているよね。

僕は気づいているんだよ。

距離は障害にはならないんだ。

それからね、目に見えるものだけが真実でもないってこともね。

目に見えない何かがあるからきっと僕達はこうやって見つめ合えるんだって。

今日はバレンタイン。 

だから僕のハートを君に飛ばすよ。

I LOVE YOU.....always! 

YURI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

ハート

Photo_63 ~~雨の日の傘~~

誰かが置いていった・・・

そのやさしさに・・・

私は今、救われている。

ありがとう・・・。

ほんの少しの間だけ・・・。

ここで羽を休めよう。

隠れて羽を休めよう。

そのやさしさの下で。

Photo_64 ~~~ハート~~~

今はね。

育てているの・・・。

私の未熟なハート。

いっぱい・・・いっぱいの

ときめきを浴びせ・・・

育てているの。

あなたに渡せる・・・

その時まで・・・。

Photo_65 ~~~風船~~~

ふわふわ揺れる・・・

私の心・・・

風船のように・・・

あなたの風に揺られる心・・・

まっすぐには飛べそうにないから・・・

どうか届けて・・・

この想い。

あの人の心へ・・・

届けてください。

YURI

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月12日 (金)

寒いけれども・・・。

Photo_61 こちらはお客さんからのご要望で、今回初めて白黒バージョンで仕上げたチョークアート作品です。

こういうシンプルな感じも私はとても好きで、

「シンプルだからこそストレートに伝わる絵から出る想い・・・」みたいな物も、どんどんチャレンジしていきたいと思います☆

そして・・・今日も寒かったですね。

この寒さの中で、覚悟を決めて本日恒例の(?) 黒板作りしました! 

Photo_62 今回はバレンタインイベントで「チョコレート色の板」を使ってみようと思い立って、チョコレート色に塗りぬり・・・・♪

おいしそうでしたぁ!(^-^*

しかし・・・寒い・・・ブルブル。 

そして・・・。またこもり作業です(笑) 

今月末はちょっとしたミーティングで横浜&東京に行く予定♪その準備もままならない・・しかし!やります。 

それまでは集中してこもります。(笑) 

というわけで、今日はまた今から描き描き・・・。

風邪も良くなりつつ?・・・病は気から!(>_<)

YURI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

広島そして・・・

昨日はまたまた、広島に行って来ました♪

今回は昨年お話を頂いておりました・・・

「ヒロシマウィメンズハーモニー」というFMラジオの収録をさせていただきに♪

今回もたくさんの「初めまして♪」が行き交う中、パーソナリティーの宮前さんをはじめ、本当に楽しい方々ばかりで、短い時間でしたが思い切り会話が弾み・・・私自身とても楽しむことが出来ました!

大変お世話になりました!そして、ありがとうございました☆

(^-^)/

*ラジオの放送日は4月頃の予定。また追って報告させてください☆  

山口への帰り道・・・いつも眺めている景色だけど、今回は沢山の光景が目に入ってきました

スズメの生活・・・風が強くて木々が大きく揺れている・・その中でふと目に入った光景。

7羽のスズメ達がなにやら会話でもしながら大きく風に揺れ動く、木の枝の先に止まって、必死に吹き飛ばされないように踏ん張っている光景。。(^-^)なんとも愛らしい・・というかいつもの癖が・・・(←来ました!妄想癖・・。)そう・・・私にはこう聞こえました。

スズメ1;「誰が一番耐えられるか、やってみようよ!」

スズメ2;「え~・・でもすごい風だよ(。_。)無理だよ~」

スズメ3;「いや~これはバランス感覚を鍛えるのに丁度いいぜ! ほら、ほら!」

スズメ4;「ぎゃ~!揺れるぅ~!」

スズメ5;「よっしゃ!今からだよ!いいかい?!」

スズメ全員;「よ~~~し!負けないぞ~!」

スズメ6;「一番最初に枝から落ちたヤツは、どうなるの?」

スズメ7;「そりゃ~、今日の晩御飯のミミズはお預けさ。」

スズメ全員;「え~~!(/@_:)/そりゃ大変だ~!」 

バタバタ・・・バタ・・←耐えてる音。 

とまあ、こんな具合に頭の中に勝手なスズメの会話が行ったり来たり・・・

妄想も鍛えれば、いい本でも書けるかな~。 なんて思ったりして(笑)。

何事も良い方向に考えるべし!?(^-^;

~~~~完。~~~ ん? 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 9日 (火)

2007年限定教室のご案内☆

2007年 簡単チョークアート教室について

Beer *現在席がまだ残っております!お早目のお申し込み、お待ちしております♪

場所;中国新聞文化センター中国ビル教室

   (広島市中区胡町3-19中国ビル5階*三越広島店東隣)

日時;1月14日(日)12:30~15:00

    2月11日(日)12:30~15:00

    3月11日(日)12:30~15:00

内容;簡単にチョークアートをアレンジ。描き方を練習をしながら3回目で少し大きめの黒板に作品を描いて仕上げれるように指導していきます。楽しむことを重視した教室です。

お申し込み先;中国新聞文化センター中国ビル教室 TEL082-545-7775

         または1階受付まで。 (3ヶ月でひとくくりです。)

    HPはこちら→http://www.hiroshima-caps.ne.jp/culture/

2007年 デザインコーヒー教室について

Photo_60 場所;上記と同じ。

日時;上記と同じ。

時間;10:00~11:30 

上記同上、1,2,3月の教室です。

内容:教室ではインスタントコーヒーや、ココア、抹茶ミルクなどを使って、エップレッソマシーンを使わずにコーヒーの上にミルクで絵を描いていくデザインアートコーヒーの作り方を指導していきます☆楽しむことを重視した教室です。

注)写真は作品例です。

*両教室とも、講師の都合により、4月からの同教室での開講の有無は、現在未定です。決まり次第またご報告させてください☆

YURI

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土)

目が合った・・・。

今日、祖父母の家に行って来ました♪ 

明けましておめでとうの挨拶です! 

二人ともとっても元気でした。(^-^)

祖父はもう94歳です!長生き。祖母ももう90歳になる・・・。

「わしゃ~平成20年で死にたい」というので、

「なんで?!」 って聞くと。。。

「きりがいいから。」と一言。

(笑)(^-^) 

「でもおじいちゃん20年ってもう来年だよ!」って言ったら

「おお!それかいね・・・そりゃ~早すぎるね・・。」っだって(笑)

長生きしてね☆

Photo_58 そして、目が合った・・・。

←このフランス人形と。

これはうちの母親が小さい頃、祖父母におねだりして買ってもらったものらしい・・・。もう40年くらい経っていると思われる・・。

だけどなんだか愛らしくて、ガラス棚に入っていた姿を見て

「家に来る?」と言わずにはいられなかったのです。私が小さい頃から実は気になっていたこのフランス人形の存在・・・。 

そして目が合ったんです・・・。本日☆

だから家に連れて帰りました♪ 母の小さい頃の大切なもの・・・次は私が大切にしようっと☆ 可愛いでしょ? よく見たら可愛いだけじゃないんです!しなやかな手の動き。その女らしい姿。。ちゃんと下着もつけてるんです(ここだけの話(笑) そしてなんと布製なんです!すごくいい仕事してるんです!(>_<)驚きで・・・40年前なのに祖母がガラス棚の中にずっと飾っていたのですごく保存状態がよく、そんなに汚れも目立たないんです!

そして祖父母の家の庭に立派に咲いていた花・・・

Photo_59 元気だけどそんなに外に出て動けない祖母は庭の手入れもままならないのだけれど、ほっとかれてもこんなにキレイに自分達で咲いてるんです・・・。

きっとそれは祖父母が仲良く暮らして元気でいるからかな・・・なんて思った昼下がりでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな曲

Daniel Powter "Bad Day"

~ダニエル・パウダー”Bad Day” ”ついてない日の応援歌”~

Where is the moment when needed the most

You kick up the leaves and magic is lost

Tell me your blue skies fade to gray

Tell me your passion gone away

And I don't need you to carry on...

いちばん大事にしたいひとときはどこにあるんだろう。

落ち葉を蹴る君の、いつしか魔法は解けて

ねえ、心の青空は曇りかけているのかい

熱い思いも冷めかけているのかい

そんなにがんばらなくたっていいんだよ

~~Sometimes the system goes on the brink and the whole thing turns out wrong

You might not make it back and you know that you could be

Well all that song, and I'm not wrong...

時には世の中がおかしくなって、何もかもが裏目に出ることもある

取り返しがつかないかもしれないし、何とかうまくいくかもしれない

僕の言うこと間違ってないはずさ 

~Cause  you had a dad day, you're taking one down

You sing a sad song just to turn it around

~~You had a bad day, you see what you like

How does it feel for one more time

だって今日はついてなかっただけ、がっかりだよね

悲しい歌を歌うのは未来を変えたいから

今日はついてなかっただけ、あとは君しだい

どんな気分だろう、今日もまた・・・ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

今日の言葉。

~~~~思いやり。~~~Imgp1885 

相手を思いやる気持ちは・・・

友情にも、愛情にも、家族にも大切なキーワード。

目の前のものばかり気になって、自分を想ってくれる人の気持ちに

気づかなかったり・・

思いやってるつもりでも、相手にとって本当に必要なものも・・・

近すぎて見えてなかったり・・・

そんな時は、少しのんびり・・・距離を持って見つめあってみたらいい・・・

焦らずのんびり遠くから・・・。

・・・ね。

きっと何か見えてくるかもしれないよ。

~~チョークアート作品より~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

お宮参りから再会へ。

今日はお宮参り2箇所してきました☆

それも幼稚園からの幼馴染みの友達が、神戸から帰省♪ 一緒に巡って来ました☆

まず一つ目は中学校の通学路にある「出雲大社の分社」

二人:「ここよく歩いてたよね~。今思えばかなりの距離だよね・・。ジャージーズで帰ってたよね(笑)」 

そう、あの頃私はバレーボール部でした。今では結びつかない感じ?だけど以外にアクティブ?!いろんなドラマがありました(笑)でも思い出す・・よく部活の前に隠れて「大富豪」のトランプゲームしてたな~。見つかったら怒られる。だけどそのスリルがたまらない!みたいな・・・その他もろもろ・・(笑)。

なんてことを話しながら・・・いざお参り♪

おみくじ引きました☆ なんと・・・二人とも大吉!! ひゃっほ~い!(>_<)ゲッツ!

そしてそれは・・・小さな金色の七福神のどれかの神様がもれなくついてくるおみくじで・・(笑)私のは”布袋尊”という神様でした♪ 何か書いてある・・・。

「福々しい大きな耳と腹を持った神様で、どんな時でも笑顔をもって人に接することが出来、しかも内にはしっかりとした意志を持ち、世の中の清濁を合わせ呑む度量を持っておられます。」

おお!! 良い事書いてある(;_;) 私もこんな人になりたい・・・。と切に思った昼下がり。

そして向かった防府天満宮♪ Photo_55 さすがに夕方でもすごい人、人、人!! 学問の神。。だけど私は「今年一年穏やかに過ごせますように・・」という感じのことを願ったのでありました。 

Image068_1 夕日がとてもキレイでした0(^-^)0

←なんとなく防府一望?! 

そして・・・友達の誕生日お祝いにチョークアート作品をプレゼントしたら、

「姪っ子が欲しい~(>_<)って泣くの・・・描いてもらってもいい?」と電話・・・。

もちろん♪ ・・・

私「どんなのがいいって言ってる?」

友達「お空に虹と女の子とウサギがいいって・・・」

私「おお!かなり明確ね♪ 了解☆」

そして・・・久しぶりに友達のお家へ・・・中学校の時はよくお迎えに来てた家。

久しぶりのおばちゃんとの再会&友達のお姉さん&姪っ子”ふぅちゃん”♪ みんなで玄関にお出迎え(^-^)/~ 

「はいどうぞ♪」 

なんだかもじもじ・・・だけど友達いわく、これはとっても喜んだご様子らしい。

「直接渡すの恥ずかしいからって言っててね・・・」と友達が差し出してくれたのは、ふぅちゃん含め、みんなで書いてくれたお手紙!(;_;)わ~~!

感激・・・Photo_56  

もしや!?これは折り紙を張り合わせた手作り便箋・・・

裏がキラキラしちょる・・・。(;_;)

こちらこそ素敵なお手紙ありがとう・・・。

そしてPhoto_57 ・・・ご満悦☆

ふぅちゃんはテレビでやってたのを見てくれてたらしく、

「こうやって指で描くんよ~」ってまねしてたらしい・・・。

すごいね、ちゃんと覚えてたんだね! 

ありがとうね、ふぅちゃん♪

今日も小さな幸せたくさんでした。ありがとう☆

YURI

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火)

☆心の満足☆

今日は久々に仲のいい友達とランチに行きました♪ 

以前まだ私が広島で前職に日々追われていた頃・・・

ゆっくり実家に帰ってのんびりするということができなかった時・・・私の両親の結婚35周年記念が去年・・

何か特別なことをしたいと・・・電話で数ヶ月前からディナー&サプライズ計画を練って、お店の人にいろいろ相談に乗って頂き、そのおかげで計画大成功♪したという・・・とてもお世話になったことのある・・・そんなお店に今日は行きました☆(余談ですが・・)

ちょうどその時の担当の方がいらっしゃって、覚えててくれて・・・

「あの時はお世話になりました!・・・・」と久しぶりにお話をしたり♪ 

とても楽しい時間を過ごさせていただきました☆(^-^*

サプライズ・・こういうこと両親には普段は恥ずかしくて・・・滅多にしないんですけどね(笑)初めてしたんです。32年生きてきてやっと。(笑) 35年も一緒にいるなんて・・・大きな病気一つせず・・すごいことだと思います。。うちの両親は昔より今の方がラブラブなので本当に娘ながら憧れます。年々ラブラブ度が増してます。。(笑)

話が横道にそれましたが・・・

ふと今日思ったこと・・・”心の満足” 

今年の目標は「幸せ探し」と一言でくくってますが。。 

こんな私も、以前は目に見えないプレッシャー感じてました。私も大人な年齢ですから(笑) 

だけど人は時には「無いものねだり」してしまうことがありますよね。人間ですから。

・・・こんな言葉を聞いたことがあります。

「自分の幸せ」に人の目は関係ない。

日本人は何かにつけ「勝った「負けた」を決めるのが好き。(日本人だからそう、とは思いませんが)

だけど人生には勝ち負けなど存在しません。 周りから「勝ち組」といわれる人たちにも悩みはあります。

百歩譲って、もし人生に「負け」があるとするなら時代によって変る世評によって惑わされ、自分を見失い、卑屈になってしまうことです。 

”心の満足”

心から満足して生きている人は、きっと人のことを悪く言うことはないし、逆にとやかく言われてもいちいち気にしたりしません。

”大切なのは他人にどう思われるかではなく、自分がどう感じているかです。”

・・・私もそのくらい心にゆとりを持って生きたいなと思いました。

自分の選んだ人生を、自信を持って堂々と生きていく・・・。

時代や人に媚びない潔さ・・・

そんな1人の女性になりたいな・・・

そんなことを思った今日でした。

よし!明日は今日よりもっと良い一日にしよう♪ (^-^9 

YURI☆ 2007年1月2日の心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

A HAPPY NEW YEAR!

皆様、明けましておめでとうございます!(^-^)/

今年もいよいよ始まりました☆

今年の目標は、

「幸せ探しの年」

大切な人、大切なもの、大切なことを

ちゃんと素直に大切にしていきたい。

まだまだ未熟な私は、なかなか上手く伝えることが出来ません。

「幸せを栽培する」

をモットーに作品作りに励んでいますが、

自分のこととなると・・・天邪鬼なんです。

「幸せを育てる努力」をもっともっとしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »