« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

懐かしい記憶・・・。

今日は新しいアトリエ(というか作業場という感じですが。。)作成のための地道な作業日☆今回、野外作業場を作るため、床の部分になる木材に防腐剤を淡々と塗る作業に没頭しておりました。。天気が良くて、風もほど良くあって、作業にはもってこいの1日でした(^-^b そして、その後、部屋の掃除&スペース作りで、家の開かずの扉状態の場所を思い切って整理整頓しよう!っと思い立ち、ゴソゴソ・・・・。すると・・・中から出てきたものは、本当に懐かしい・・記憶たち。。。小学校の時の友人との交換日記。。中学の時のアルバム。。。そしてその当時の友達からの数え切れないくらいの手紙。。こんなところにあったのね!!!(;_;)思わず、手に取り・・・読み返してみる。。お掃除は一時中断。。中学校時代の卒業アルバムには”将来の夢”。。。。の欄には皆それぞれの思いを書いている。。。たとえばある人は、”歯科衛生士になる” ”お金持ちになる!” ”平凡な生活を送ること” ”健康で長生きできればそれでいい”・・・(笑)皆思い思いに書いている。。ちょっと笑える。。。そして自分の欄を見てみると。。。”英語力をつけて、世界中のいろんな国に行ってみたい!”と書かれていた。。覚えてない。。でも。。「そのまんまやん!」← 一人突っ込み(笑)私は中学校のころの夢をなんと忠実に実現していた!!(@_*)!!そんな今の自分を褒めてあげたい。。と思う反面、少し笑える・・。

成長しているのかいないのか。。

そして昔からよく絵を描いていた。。卒業アルバムの同じクラスの何人かのページには私が書いたらしき、さし絵があちらこちらに現れる。。そんなことしてたんだ・・。何だか懐かしい。

「記憶」。。記憶というものはいつも都合よく出来ていて。。思い出したくないことは自分の記憶から抹消される。。でもある時、ふとしたキッカケで思い出してしまう時がある。 何で思い出してしまったのだろう。。なんてこと・・誰しも経験したことがあるだろう。

反対にとても楽しかったことや感動したこと、嬉しかったこともきっと普段は時とともに薄れてしまっている記憶たちも、ふとその当時の写真や手紙、その時聞いていた音楽がふとどこかで懐かしく流れると。。「記憶」はふっと一瞬にしてよみがえってくる。。不思議・・。

 今回の”宝箱を発見したような懐かしい記憶との再開”で、一つ感じたことは、「今」は「過去」が作り上げてきてくれた現実。人はそれぞれ、今までの過去、偶然にも必然に、たくさんの人達と出会い、関わり合い、そして助け助けられ生きてきている。 きっとそれはいいことばかりではなかったかもしれない・・。ただすべての出会いは意味があり、何かしら学ぶことがあったはず。。忘れたい事も、忘れてはいけない事も、そして忘れたくない事も・・・。

 自分は一人で生きてきてはいない。 いつも誰かに支えられ、生かされ生きてきてる。それがもしかしたら自分では気づかない、気づいていない小さな支えだったかもしれない。。そんな当たり前のようなことだけど。。懐かしい記憶との再開”に心から「ありがとう!!」って言いたい気持ちでいっぱいになった・・。また新しい気持ちで現実(長い人生の通過点)を一生懸命生きようと思った。

何だか堅苦しい日記になってしまいましたね(^-^; 皆さんも機会があったら、”開かずの扉”開いて見てください。過去が教えてくれる今の自分・・ひょっとして発見できるかも!? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

お騒がせ中!

皆さんお元気ですか?突然ですが私事でアトリエを一時引越しすることになり・・・28日~ずっとバタバタしております!!MYパソコンがまだつながっていない状態です・・。(>_<)もしも緊急の連絡などございましたら、大変恐縮ですがこちらのアドレスまでよろしくお願い致します!→cheekyyurie@hotmail.com

後1週間ほどすればつながっていると思います!ご迷惑をおかけいたしております!そろそろ梅雨でしょうか・・・雨のじめじめでいろんな虫が発生する時期ですよね!?(笑)私は先日、引越し準備&掃除をしていて久しぶりにナメクジ君と出遭いました・・・(@_*)/~団子虫さん達にもはちあわせ・・。コロコロコロ・・・。(?)(・・; 

ここでニュースです☆6月8日~13日の期間、広島駅の福屋8階 催し物会場にて”中国新聞文化教室の生徒さん作品展示会”が開催されます。たくさんの教室がある中、いろいろなクラス、それぞれで作成した作品を展示する、2年に1度の作品展です。

 私が担当させていただいている、”カフェ風を楽しむデザインアート教室”生徒さん作品は、期の6月11,12,13日に展示させていただきます! 教室でどんな事をしているか。。など簡単な紹介ですが、11,12,13日あたりに、広島駅付近、お立ち寄りの際は是非覗いてみてください☆ 

(^-^bYURI 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

ただいま!fromデザインフェスタ☆

「東京デザインフェスタ」出店から広島に戻ってきました☆ 今回私は初めての出店でしたが、本当に楽しいイベントでした!!!東京のみならず、全国各地から来られていらっしゃった方々!&出店されているアーティストの方々も本当にいろんなところから来られていらっしゃいました!!そして、ご縁あって、ブースに遊びに来てくださったみなさま☆ほんの短い時間でしたが、イベントを通じて出逢えたことに感謝☆いろんな方々とおしゃべりしたりしながら・・・本当に楽しい時間を過ごすことができました!!(;_;)偶然とは必然だといつもヒシヒシと感じているわたくしですが、また出来れば次回も参加したいと思いました!!ボディーアートも大好評を頂き、ありがとうございました!来てくださった皆さんと一緒だったから、成功することが出来たんだと感じています・・。会場でであった広島県民の方々、ローカルなお話が出来、嬉しかったです☆(生まれは山口市ですが、広島愛しています☆)ありがとうございました!!!(>_<)! 簡単なブログですが、今後新しいHPを作成予定です。またご報告させてください!! ブログをご覧になっていただいてる方々、本当にありがとうございます☆そんな一人ひとりに「生かされてる」 「刺激&パワーを頂いている・・」と最近ますます実感しています。。そんな皆様の気持ちにお返しできるよう、心を込めた作品を描いていきます☆”山を動かす人は、まず「小石から」動かす”。。はい!こつこつと・・小石(小さな努力)から動かしていきます!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!  YURI(^-^0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

いよいよ!行ってきます!

いよいよ、明日18日夕方~東京に行ってきます☆(^-^0 デザインフェスタ、思いっきり楽しんできます☆ずっと天気が冴えないですが・・・気持ちは晴天でありたいですね!戻ってきたらまたご報告いたします。今日はイベント前。。。初心に戻るために私が日本に戻ってきてから、絵を描き始めた頃に、知り合いで成功している設計事務所の社長さんからいただいたメッセージです。この言葉で私はとても勇気をいただきました!あれから約1年半・・・目指している理想に少しでも近づけているかな・・・・

 「ツキはリラックスして余裕のあるひとのところに流れ、緊張してギリギリのひとに流
れにくい。
頭の柔らかいひとにツキは流れ、頭の固いひとには流れにくい。
内も外も自信のある人にツキは流れやすく、内外に自信のないひとに流れにくい。
雑音を聞き流し、自分のペースを崩さないひとにツキは流れ、
他人や環境に影響されやすいひとにまわりにくい。
突拍子もなく豹変できるひとにツキは流れ、保守的な姿勢のひとにまわりにくい。

確信のある動きをするひとにツキは流れ、意味もなく動き回るひとにツキはまわりに
くい。
身体にエネルギーがまわっているひとにツキは流れ、停滞して自家中毒のひとにまわ
りにくい。
まわりの人に、この人は行きそうだという印象を持たせられればツキはまわり、
まわりからポジなアテンションをを得られない場合、ツキは来にくい。
ありとあらゆる努力をした上でツキを考えるひとにツキはまわり、
ツキのことばかり考えているひとにはツキはまわらない。
ひとはひとを助けるのが自然であり喜びであるという人生態度のひとにツキはまわ
り、
常に矢印が自分にだけ向いているひとにはまわらない。
動かず待つ人のところにツキはまわり、追いかけるひとはツキに逃げられやすい。」

YURI(^-^)

笑顔で自分の精一杯の情熱を持って、たくさんの人に少しでも幸せな気持ちになってもらえるように。。。自分にも出来る何かを・・・伝えたい!!表現したい! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

東京デザインフェスタ

いよいよ今月20,21日に開催される”東京デザインフェスタ”IN 東京ビックサイト、出店に行ってまいります☆ ちなみに1日早めに東京入りし、”路上デビュー”計画中!!ヨーロッパの旅の勢いに乗って、旅から得たインスピレーションを作品に表現できたらと思います!来場される方々に作品を見ていただけえる&イベントに参加されるたくさんのアーティストさん達の作品に触れる良い機会なので思いっきり気合いれ&2日間楽しんできます!(^-^)b  デザインフェスタについて→http://www.designfesta.com/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

旅の写真アップしました!

ほんの一部ですが、写真アップしました☆是非覗いてみてください!ENJOY IT! YURI(^-^b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

ただいま!

皆さん、お久しぶりです(^-^)!昨日無事帰国いたしました☆今回、スイス(フランス語圏ジュネーブ&上のほうのドイツ語圏)&フランス(EVIAN)→イタリア(ローマ→フィレンチェ→ベネチア)→東欧鉄道のたび開始→オーストリア(ウィーン)、チェコ・リパブリック(プラハ)→ポーランド(クラクフ&トルン&ワルシャワ)に行ってきました!全部で6カ国。宿も行く先々で予約してバックパッカー(6人部屋)などの安宿に泊まる日々。。3週間でとてもハードな旅でしたが、沢山の素敵な景色、建物、美術館、いろいろな国の人々や言葉との出逢い。。とても学ぶこと沢山でした!沢山歩いて沢山食べて。。心身ともに健康体!を手に入れた気がします・・かなりのリフレッシュ!まだまだ帰国してバタバタで。。次回写真をアップしますので楽しみにしててください☆ 昨日はなんと16時間バク睡してしまいました!!今日起きたら夕方の4時・・・。時差ぼけでしょうか。。今日はこの辺で!SEE U SOON!YURI

Dear, Friends

I just arrived in Japan last night, and I got quite long and deeply sleep, I slept almost 16hours!  This time, I've visited 6countrys! Switzerland, France, Italy, Austria,Czech Republic,Poland. It was so great&wonderful time for me and I could see a lot of museum in each country. Many people, different country defferent language, and different view ...nice ... . I could see my friends in Europe again!, their family, friends, they are so nice! and the last place I visited in Poland, I love Poland, I feel my secound home for me! People are so nice, kind, and They take care of  "family"very much. Everytime, I learn from them, "What is most important things in our life?" and I feel got some question for my life...so I love there(^-^0 And also, I found a lot of nice place in this time, Switzerland(Geneva),Italy (Frorence, Venezia,), Austria(Wien), Czhech(Praha) ......and so on...It was so beautiful! It gave me nice influence....

I'm going show some picture from this trip next time, Hope everyone have a lovely day! with big kisses!!   Take care, till next time!

YURI(^-^9

         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »